ここから本文です

洗う波とは?

ibe********さん

2007/2/1400:39:50

洗う波とは?

私は、台湾で日本語を勉強中の者です

洗う波って、という意味なの?

例えば、砂浜を洗う波、洗う波の冷たさ

海の水か?海辺の風か?

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v88********さん

2007/2/1402:52:39

洗う波は見た目はふつうの波と同じですが、波をうけるものの状況によってつかわれる表現です。
たとえば「砂浜を洗う波」は砂浜に波がくると砂の形がきれいに元にもどってのしまいます。この光景を洗う波と表現します。また他には容赦(ようしゃ)無く次々と押し寄せてくる波や激しく岩などにぶつかっている様子の波なども表現として洗う波と言うときもあります。

質問した人からのコメント

2007/2/14 02:56:12

少しわかりました、ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2007/2/1401:07:09

うーん、むつかしいですね。
 何かを洗ってるように見える波」のことだと思います。
寄せては返す波の動きを、何かを洗っている動きに見える作者の表現方法だとおもいますよ、

こんな形容の表現を、「日本語の美しさ」と言う人もいますが、解りにくいですよね?^^;