ここから本文です

★あなたは、本音で話してますか?遠慮してますか? その相手はどなたですか? ...

che********さん

2013/5/2706:15:56

★あなたは、本音で話してますか?遠慮してますか?

その相手はどなたですか?

本音を出せない人は、相手の気持ちが見えないから怖いのですか?

それとも、人に興味ないからですか?

補足ttcc75103さん、誰にも相談せず、自分で解決ですね

babyystaar0825さん、家族のみ本音ですね

将軍さん、TPOで本音、常に本音は馬鹿ですか

通りすがりの名無しさん、やっぱり見せたくない部分はありますよね

os1933115さん、母親と恋人はokですね

料理頭さん、必要な時は本音ね

シャインさん、お座敷遊び?

alucadaculaさん、上司、部下にも遠慮なしね

閲覧数:
254
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2013/5/2716:58:27

はは、じゃり姫様。

いつの時も、必要とあらば本音で話を致します。

本音を出せない場面というのは、出さなくていい場面とも言えるのではないか、とも思いまする(その相手や状況にもよりかと)


また、本音を出せない時は、本音を出した時、相手の反応が怖い、取り返しのつかない事態になったらどうしよう等の不安がある場合かと思われますので、想い入れのある相手限定になるのかあと。


そして、人と話をする祭、気配りをすることはあっても、遠慮をすることは御座いませんな~、遠慮してしまうと、伝えたいことがきちんと伝わりにくいかと思われる為に御座います。

そうすると、ちゃんと伝えきれなかった部分が誤解されたりして、かえってお互いにややこしいことになってしまうのではないかと思いまする。


興味がない、と言うよりは、関わる必要性をがないため、本音で語る場面がない、という感じにございましょうか。


長文、失礼いたしました。


料理頭

質問した人からのコメント

2013/6/3 04:03:10

感謝 皆様の色んな本音を聴けて、とても参考になりました。

ありがとうございます<m(__)m>❤

その中でも、私にとって理想的な回答は

料理頭さんの回答が心の的をぶち抜きました。

BAを受け取って下さいませ(*^。^*)ありがとう❤

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2013/5/2909:48:00

遠慮する意味がわかりません。

他人にどう思われたところで、
わたしはわたしですし、

上司でも、部下でも
おかしいとおもえばおかしいといいます

mrs********さん

編集あり2013/5/2902:25:40

たたいて・かぶって・ジャンケンポン!

お座敷遊びでいいんじゃないの(笑)。


あれ、これ一般カテじゃん!

本音半分でご判断願います。

os1********さん

2013/5/2716:42:16

私は基本的に誰に対しても本音で話してません。
唯一遠慮せず話せるのは、母親と(今の)恋人だけです。

友人は相手によりますね。
否定せずに自分の話しを聞いてくれる相手ならある程度の本音で話せますけど、「その考えはおかしい!」と否定してくる相手には、やっぱり遠慮して相手が求めてる答えを言っちゃいます


本音を言って引かれたり自分の考えや価値観、人格を否定されるのが怖いからです

c10********さん

2013/5/2711:49:05

自分の心の汚い部分とかは人に見せたくないので・・・
悩み事がある場合は相手を選んで相談する事はたまにありますけどね。

syo********さん

2013/5/2709:03:21

じゃり殿、ご機嫌麗しゅう。

本音を聞きたい時に、そこにその相手は来ない。
どーでもいい時に、本音を聞きたい相手が来る。
そちはそういう事が多いであろう?
そうで無ければこのような質問は出ない筈じゃの。

余はきっちり本音を出す。
が、時・場所・相手を選ぶのう。
そこにふさわしくない場合はわざと肩すかしを食らわす事もある。
それは誰とて同じ事。
常に100%本音で語る馬鹿はおらんであろう。
興味ない相手は、最初から話さん。


将軍