ここから本文です

イタリアのお土産についてです…

asa********さん

2013/5/2715:30:07

イタリアのお土産についてです…

私は、今度の8月にイタリア旅行に行きます。(10日間)
そこで友人にワインを買ってきて欲しいと頼まれたのですが、どうせなら日本では売っていないものをあげたいと思いました。
また、ワイン以外のお土産もなるべく日本にはないものを買いたいです。
このように、日本で売っていないワイン等でなにか良いもの、おすすめは何でしょうか?

別の質問にチョコレートやチーズがあったのですが8月ということもあり、それらはやめておいたほうがいいのでしょうか?

旅行はツアーで主要都市?は大体行きます。
海外旅行自体はじめてなので気を付けたほうがいいこと等もあればお願いします。

質問だらけになってしまいましたが、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2013/5/2819:56:01

海外旅行自体が初めてということで、
気をつけたほうがいいことは、
あんまり、お土産を重く考えない方が良いかと思います。

訪れた土地の、地元のものを、軽いプレゼント感覚で選ぶくらいが良いと思いますよ。

他の方もお書きになられてますが、日本に輸入されていないものとなると、難しいかもしれません。
日本で買ったら結構高いよね、みたいな品物でも良いのではないでしょうか。

ワインでしたら行かれた場所の地元産で、
気にいったラベルのものを購入されれば良いでしょう。
10ユーロも出せば、十分なクオリティーのものが入手可能だと思います。
普通の人は、キャンティじゃなければ、あまり知らないと思います。

チーズでしたら、真空パックしてあるパルミジャーノレッジャーノなんかおススメです。
かなり割安ですよ。日持ちしますし。

ツアーでしたら、終盤の自由行動時に、まとめて購入してしまいましょう。
スーパーマーケットは、お土産候補が目白押しです。
先に挙げたチーズや、お菓子、缶詰、瓶詰、エコバック、文房具などなど。
お土産屋や、空港で買うより遙かに割安です。
他には、街で酒屋さんでワインを見たり、革細工屋さん(小銭入れやペンケースなど)、キッチン用品屋さん、小物屋さん
などに寄れば、だいたい揃うと思います。

ワイン、チーズ、チョコレートは、荷物重量に効いてきますので、
買いすぎに注意してくださいね。あとは、あくまで旅行終盤に買いましょう。
ばら撒き用は、チョコは重いので、クッキーの方がおススメです。

それでは、楽しいご旅行になることをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2013/6/3 07:44:17

なるほど、たくさんの情報ありがとうございます。
楽しんできたいと思います。

ほかの回答者様もありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwc********さん

2013/5/2719:03:09

ワインでしたら、ピエモンテ州のバローロワイン(Barolo)はどうでしょうか?
日本ではキャンティワインほど流通しておらず、また手に入ったとしても大変高価です。また銘柄もたくさんありますが、同じものが日本で売られているとは限らないので、希少価値があると思います。

ワイン以外のお土産なら、乾燥のポルチーニ茸なんかもおすすめ。軽いしかさばりませんし、もちろん日本に持ち込んでも大丈夫な品目です。ポルチーニはマツタケほどではありませんがイタリアでも高級きのこで、水でもどしてパスタの具などにします。これも日本ではなかなか入手困難なのでおすすめです。

ms_********さん

2013/5/2717:49:47

日本で売っていないイタリアワインというと、一瓶3ユーロくらいの地ワインくらいしか無いです。
ワザワザ日本へ持って帰るほどのものでもありません。

「日本に無いもの」って言うと、まるで海外旅行土産の金科玉条みたいですが。
物流も発達した今日の世界で、そんなものは手軽に発掘出来るものではありません。
初海外旅行で、スタンドプレーはあまり考えない方が良いです。

むしろワインという考えを捨てて、グラッパやアマーロならありそうですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる