ここから本文です

インドの食品・スパイスに詳しい方教えてください。PILA SARSONて何でし...

くりすますろーずさん

2013/5/2719:15:47

インドの食品・スパイスに詳しい方教えてください。PILA SARSONて何でしょうか。

インドからのお土産にスパイスをお願いして買ってきてもらいました。
ひとつ頼んだものと違うものが入っていました。わからないので教えてください!
名前は PILA SARSON と書いてあり、250gで29Rs。
パッケージのうたい文句には 『health that melt in your mouth.』と書いてあります。
見た目は鳥のエサって感じ。粟や稗みたいな感じ?
うたい文句からして生食用なんだなと思いそのままひとつかみ食べてみたら美味しい味でした。
これは本来どういう食べ方をするものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2013/5/2720:17:30

PILA SARSONまたはPILA SARSOは、イエローマスタードの事です。
マスタードシード (mustard 日本名:からし
アブラナ科
マスタードは香辛料として世界中で広く使われています。
練りマスタードの素であり、インド周辺の国々でよく料理に使われ、
マスタードオイルもマスタードから抽出されたものです。
マスタードには主にブラック・ブラウン・ホワイト(イエロー)の三種類あり、
どの品種も細長い莢の中に小さな丸い種子があります。
イエローは西洋でピクルスなどのスパイスとして使用されます。また洋カラシの原料にもなります。ホットドッグに付けるようなマスタードの事です。
ブラウンマスタードはインド・スリランカ・マレーシア料理に広く使い、
ほかのスパイスと良く合います。
ピクルスやチャツネ、肉・魚料理のミックススパイスに加えたりします。
粒のまま炒ったものは野菜料理とも相性が良いです。

インドの、イエローマスタードの使い道は
ライタというヨーグルトサラダ、インドのピクルス、カレー、野菜炒めなどです。クックパッドでも色々なメニューが紹介されていますよ

質問した人からのコメント

2013/5/29 06:59:12

降参 助かりました!!!どうもありがとうございました!!!
マスタードオイルは大好きで愛用していますが
これがマスタードの種とは気付けませんでした!
マスタードの事を詳しく知ることもできました。本当に感謝しております。
これで早速カレーに使えます。kaerashan様、お世話になりました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる