ここから本文です

アメリカに1年間留学したいのですが、皆さん生活費が年間200万~500万かかっている...

appleteahoneyさん

2007/2/1412:46:23

アメリカに1年間留学したいのですが、皆さん生活費が年間200万~500万かかっているとの事ですがその費用は誰が出しているのですか?アルバイトはできないので皆さんそんな大金を数年間どのような形で調達しているのか不思議に思いました。

もし親御さんが出している形なら、その親御さんたちは自分達の生活もあるし相当皆さんお金持ちなのですか?

私はこれから自費での留学になるのですが、そんなにお金を掛けられるわけもなく1年間も厳しいかもしれない・・・と泣きそうです。本当は今にでも行きたいのに。
どんどん時間ばかりが過ぎていき、貯蓄のために働いていますが年齢も重なってきて心が焦るばかりです。

補足すみません。年間生活費とは学費も含めての事を指しています。宜しくお願いします。

閲覧数:
137,396
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbrokksさん

編集あり2007/2/1510:45:21

50年前に無一文でアメリカに行き一流大学に6年間留学した経験を持つ者です

その当時の留学生(現在65歳より上の人達)はその方法を取る人達が多かったのです、日本からの海外送金はほとんど認められない時代でした、

その方法は住み込みのハウイスボーイをしながら学費が無料のコミカレに通い、英語に自信が付いたら奨学金を得て大学に進み、さらに大学院に進むやり方です、中国や韓国の留学生は今でもその方法の人達が多いです

留学生の労働は学内のアルバイトを除き禁止されていますが給料を貰わないハウスボーイは黙認されていましたし今でもその筈です

留学は貴方の力を試す素晴らしい機会です、自分しか頼れないと判ったら自分でも知らなかった力が湧いて来るでしょう


追加:最近までアメリカの大学に勤めた経験からです

現在でもB-1、B-2ビザの問題とは関係無くアジア地区からの留学生は留学生ビザでハウス仕事をしていますし数は日本からの留学生もしておられます

移民法の盲点を突くような事かも知れませんがひとつの方法としてお知らせする次第です




gbrokks

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1年 留学 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

letsgosho23さん

2007/2/1806:45:48

アメリカに交換留学なら僕の使ってる留学機関で80万でしたよ。
http://www.f-e-s.co.jp/
ただ私費留学となると$250~$300はします。高いところになると$500はします。しかし現在日本では私費留学生用のF-1ビザが非常に取得しにくくなっています。1年留学したいと言っているので交換留学で公立校に行くことをお勧めします。

2007/2/1713:04:51

アメリカの中西部の田舎の町ですと、年間200万もかかりません。
150万もあれば十分です。
それで語学学校に行き、日曜日には教会の礼拝に行き、そこでボランテイァをし、多少アルバイトもし、生活できます。
アメリカの人口50万以上の都市には行かないことです、とくに西海岸とNYはさけたほうが無難です。

reiaofswさん

2007/2/1707:21:23

現在アメリカの大学に自費留学している24(もうすぐ25)歳です。
私も会社を辞めて、留学に踏み切りました。(学部留学。編入なので2年の予定)
自分の周りの年が近い子は、親が費用を負担している子ばかりです。
もっと年上の人になると自分で払っておられます。
周りの子が相当なお金持ちとは思いませんが、平均より裕福な家庭だとは思います。
けど↑の方も仰るように、総額的には日本の大学で一人暮らしさせて学費を払うのとそうそう変わらないと思います。

私も、一度4年制大学を出て2年働いて、年齢もどんどん取るし、かといって十分なお金は貯められてないし・・・とすごい焦りました。(高校生の頃からお金を貯めていましたが)
質問者さんの気持ちがすごく解ります。
スタートが遅くなればなるほど、帰国時、再就職がむずかしくなるし・・・。
私は焦って失敗したので、
少し余裕をもったお金が用意できてから、踏み出す事をお勧めします。
私は、焦りすぎてギリギリの貯金で来てしまいました。
周りの子が親のお金で悠々と暮らしてるそばで、細々と暮らすのはつらいです。
自分は自分だと割り切れればいいのですが、同じ年の子が毎週パーティーしてるのに、自分は参加する余裕もない。 
連休にみんなは旅行に行くけど、自分は行けない。
勉強しにきたんだから、と思っても、みじめです。

費用ですが、地域によって異なります。
自分は物価や学費が安いところを基準に選びました。
勉強が目的ならば、都市部である必要はないし、有名なところである必要もないと思ったからです。
学費は一年で15000ドルほどです。
寮よりアパートが安かったのでアパート住まいで住居費が年約4000ドル。
自炊なので食費は月100ドル位。
雑費などを含むと総額年25000ドルくらいです。
語学学校であれば大体の費用は
http://www.applyesl.com/ja/
で見てみてください。

ちなみに合法的には一年の留学だとアルバイトはできないと思います。
他の質問を見たところ多分アメリカを希望してるのでしょうか?
アメリカだとワーキングホリデーはないので、↑のかたのおっしゃってるオペアプログラムもいいと思います。
ただ年齢制限があったとおもいます(26か27)。
年齢が大丈夫で、子供が好きなら、検討する価値があると思います。

要点のない文章になってしまいましたが、
焦らないで確実にお金を貯めてから出発してほしいと思います。
本気で留学したいなら、250万くらい無理な金額ではないと思います。
私も会社でみんなが外食する中、一人でお弁当を食べ続けたりしてました。
留学が本当に最優先の夢なら、頑張ってください。応援しています。

juristottさん

2007/2/1705:48:18

行く学校の場所、質、学科にもよりますが、ざっと言えばそのくらいかかります。
が、日本でもそれは同じことです。決して日本は物価の安い国ではありません。
ロースクール等、それなりに将来が見込める学校であれば、学生ローンが組めると思います。
実際、ロースクールは学生ローンを組み、卒業後の給料で返すという学生が大半でした。

語学学校というだけなら、例えば米国ならF1ビザ(学生ビザ)となると思いますが、
これは原則としてアルバイトが禁止されています。しかし、学校内でのアルバイト等、
一部例外があります。
http://www.ace-us.com/page012.html
決して勧めるわけではありませんが、実際には、F1ビザのまま日本食店等でアルバイト
している学生も、都心部には多数いるのが現状だとは思います。
留学にはいろんな形がありますので、ぜひ研究してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/2/1509:16:07

gbrokksさんのお勧めのハウスボーイは、日本人がB-1/B-2ビザが取得できた昔ならともかく、現在は無理です。
ビザ免除から他のビザへの書き換えはできませんし、入国して90日以上滞在するとオーバーステイ歴が確実に残ってしまい、どんなビザも取得できなくなってしまいます。
また、昔と違い、F-1がなければコミカレに通えません。

1年間というと語学留学ですか?
どうしても必要な費用の大半は学費です。だから、どこの学校へ通うかによって費用は違ってきます。
有名私立大学の授業料なら年間300万も不思議ではないですが、自分で安い語学学校を探し、生活を切り詰めれば、そんなにかかりません。

親掛かりの人もいますが、働いて貯金してから留学している人も多いです。
アメリカやイギリスは高いですが、カナダやオセアニアなら、もっと安いんじゃないかしら。
まあ、それでも150万以上は必要でしょうけど。

他に方法がないわけでもないですよ。
30歳以下であれば、ワーキングホリデービザを取れば、学校にも通えますし、アルバイトもできます。年間で100~150万で過ごせるそうです。
http://www.wh.assoc.jp/

また、各国にオーペアという子守り用ビザもあります(もちろん日常会話くらいの英語力は必要ですけど)。興味があればオーペア(Au pair)で検索してみてください。
http://www.aupair.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。