ここから本文です

水上置換で気体を集めた時にメスシリンダー内の液面が外の液面より仮に1cm高ければ...

cla********さん

2013/5/2720:23:43

水上置換で気体を集めた時にメスシリンダー内の液面が外の液面より仮に1cm高ければ体積がどれほど変わるのかを計算したいのですが計算方法を教えていただけませんかm( __ __ )m

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrp********さん

2013/5/2810:14:10

メスシリンダーには目盛りがふられていますから、その差がそのまま体積です。
目盛無いと仮定した場合(もはやメスシリンダーではありませんが)、
(シリンダーの内径cm÷2)^2×3.14×1cm
で、体積cm3が求まります(要するに円柱の体積の求め方です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2013/5/2811:57:34

水槽内の水圧による体積の変化のことですか。
水深10mで1気圧増えるので、
水深10でメスシリンダーの中の気体の体積は1/2です。
PV=一定の法則を使います。

おおざっぱに、10mで1気圧でしたら、
1cmで0.001気圧増えます。
体積は、0.001減少することになります。
メスシリンダーの精度は、1%程度で、且つ、水上置換という方法で測っていたら、もっと精度は落ちるでしよう。
10cm以上でない限り、水圧の補正は不要です。