ここから本文です

野球で、前の回にアウトになった打者が打席に入ってしまった。相手チームのアピー...

uma********さん

2013/5/2722:52:51

野球で、前の回にアウトになった打者が打席に入ってしまった。相手チームのアピールはどの時点まで有効ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2722:56:33

その打者が、打席についている時点です。
アウトや出塁した後では正当と見なされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2013/5/2818:08:59

不正位打者が打撃を完了した後、投手が次打者に対して投球するか走者に対してプレイを企てるかするまでが「アピールの期限」です。

投球・送球を実際にした場合はもちろん、一旦投球姿勢に入った投手が軸足を外して走者を目で牽制する行為もこれに含みます。

なお、

(1)不正位打者の打撃中にアピールした場合はボールカウントを引き継いで正位打者に交代

(2)打撃完了後に守備側からアピールがあった場合は「不正位打者が打撃を完了したプレイにより発生した全ての進塁およびアウト」を取り消して正位打者にアウトを宣告する

という手続きなのですが、アピールをしたとしても不正位打者の打撃中に発生した「盗塁・暴投・捕逸・悪送球・ボークによる進塁」およびアウトまでは取り消されません。

koz********さん

2013/5/2808:54:43

次の打者に投球するまでです。
打席の途中でも、打席完了後でもいつでも可能です。
ただし、守備側はこの選手が打撃完了するまで待つほうが有利だと思います。
ヒットやエラー四死球等で出塁した場合、アピールを行えは正規の打順の打者はアウトになり、出塁した走者もいなくなります。
打席を終えるまでアピールしないことは、守備側にとって一つのデメリットも無いわけですからね。

mil********さん

2013/5/2800:51:33

間違えた打者の打撃完了後、次打者に投球する前(牽制球を含む)までです。
間違えた打者の打撃中は、アピールしても正しい打者に代わるだけでアウトにできません。

dai********さん

2013/5/2723:33:25

野球規則の6.07を読んでください。(持ってなくてもググれば出てきます。)
打順を間違えた打者が打撃途中であれば、自分で気付こうが、相手チームのアピールであろうが、その時点でのカウントを引き継いで正しい打順の打者に代わることができます。
間違えた打者が打撃を完了して、次の打者に投球する前に相手チームがアピールすれば、打順を間違えた打者の打撃結果は取り消され、本来打つべきだった打者がアウトになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる