ここから本文です

医療費控除の交通費

sar********さん

2007/2/1416:24:20

医療費控除の交通費

医療費控除の交通費についてです。
確定申告のたまに医療費関係をまとめているのですが、例えば私が病院にかかった場合の交通費は当然請求出来ますよね。
今、悩んでいるのは子供が病院にかかった場合の親の交通費です。
去年子供の通院が30回以上あり交通費(往復で500円程度)がかかっているのですが子供の医療費は医療証があって無料なので領収書がありません。
病院に行った日などはメモに残してあるのですが、公的な証拠(?)ではないですよね?
この場合の交通費は請求できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2007/2/1416:56:29

大丈夫ですよ。
添付して出す書類の「医療費の明細書」に
「こども(○歳)につき保護者同伴交通費、
○駅⇔○駅、片道250円、○日分」と書いて、
合計金額を記入してください。
私はいつもこのように請求して認められています。

最近は支払い額ゼロでも領収書を出す小児科もあるようですので、
小児科で「医療費ゼロでも領収書出ませんか?」って
お願いしてみるのもありだと思いますよ。
内訳のところに「18年中○回通院」とか書いてもらえればなお都合いいですね。

質問した人からのコメント

2007/2/14 18:17:16

成功 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
「医療費ゼロの領収書」って良いですね!うちの方でも出るか聞いてみます。
交通費と言っても結構バカにならない金額なので、助かりました。
本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2007/2/1416:27:48

税務署に相談してください。