ここから本文です

国民年金は全額免除可能か? おはようございます 私は、障害者基礎年金2級を...

mtp********さん

2013/5/2809:32:38

国民年金は全額免除可能か?

おはようございます

私は、障害者基礎年金2級を
受給しています

友人も障害者で同上です

友人曰わく
「障害者手帳と障害者基礎年金が
あるなら国民保険が全額免除に
なる」と言っていましたが

初めて知りました

この事は事実でしょうか
もし、事実なら
どのような手続きを行えば
全額免除になるのか
教えて下さい

補足障害者基礎年金を
貰っているならの間違いでした
すみません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2013/5/2809:39:28

日本年金機構HPより:

次に掲げる方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を提出してください。国民年金保険料が免除されます。
(1)生活保護の生活扶助を受けている方
⇒生活保護を受け始めた日の含む月の前月の保険料から免除となります。
(2)障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を受けている方
⇒認定された日を含む月の前月の保険料から免除となります。
(3)国立および国立以外のハンセン病療養所などで療養している方
⇒療養が始まった日を属する月の前月の保険料から免除となります。

(1)から(3)に該当する方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。また、これに該当しなくなった場合も「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。なお、この期間についての老齢基礎年金の額は、1/2で計算されます(平成21年3月までは1/3)。また、(1)から(3)に該当しなくなった場合も、同じ様式によって、該当しなくなった旨を届けていただくことになります。
例えば過去にさかのぼって法定免除の要件に該当した場合、その期間の納めていただいた国民年金保険料はお返しします。その期間に係る年金額を満額にしたい場合は、追納を行っていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2013/6/312:51:13

ごめんなさい!!

先ほど同じ質問でBA頂いたのですが、よく読んだら勘違いがあるかもと思い・・・。

年金を受給している場合、年金の納付は免除になりますが、国民健康保険は払います。
ただし身体障害者1・2級の場合医療費は全額福祉医療で免除になります。

主様のおっしゃる国民保険がどちらを意味するのか分からなかったのでここで補足させてもらいました^^;

m_m********さん

2013/5/2811:02:27

障害年金の1級または2級の受給者で、国民年金の第一号被保険者(国民年金保険料の支払いが生じている方)は、法定免除になります。

法定免除の手続きは、住民票のある市区町村の国民年金担当課に、障害年金の証書を持参すれば、その場で該当届を作成し提出することで完了です。

なお法定免除期間は、免除申請での全額免除と同じ扱いとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる