ここから本文です

「人種は差別するためにある」のでは?

com********さん

2013/5/2810:23:11

「人種は差別するためにある」のでは?

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmk********さん

2013/5/2821:08:05

仏教では、しゃべつと読むそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/5/2810:41:42

共産主義の考え方ではそうですね。
人種、宗教、貧富、男女などの差があるから、差別が生まれ平等が達成できないとする考え方です。
しかしこれは、様々な人種や男女が持つそれぞれの文化や慣習といった特徴を否定し、信仰や欲求などの自由を制限することにつながります。

人間には黄色、白色、黒色といった肌の色の違いや、性別の違い、民族の違い、文化の違いなど差があるのは仕方のないことで、この差を受け入れて互いを尊重し、いかなる肌、いかなる民族、いかなる文化を持っていようとも、人間である以上、人権は平等にあると考えるのが賢明です。

miy********さん

2013/5/2810:40:12

いえ、区別するために「人種」があるのです。

犬にも「犬種」がありますが、差別をするために犬種があるわけじゃないでしょ?
実質、個人の好みや求める能力(盲導犬とか)での優劣はあっても、それを「差別」という人はいません。

人も同じで人種ごとに能力の優劣(黒人は足が速いとか)を認める事を「差別」という人はいません。


差別とは、そういった能力の差を理解しようとせず、自分(達)を優遇しろという意識の表れです。
ええ、韓国人がよく言ってる事ですね。

ggd********さん

2013/5/2810:31:24

人間は差別したがる生き物です。

人種だけではありません、

例えば、学校のクラス内でも、美人とブスは差別されます、 美男とブ男も差別されます。 社会人になっても平社員と上司、、、、いたるところに差別はあります。

差別しなきゃ、生きていけない人たちが多いのだと思いますよ。