ここから本文です

医療に詳しい方にききます。80歳で、認知症があり、心房細動がある人に、入院で...

yas********さん

2013/5/2812:41:10

医療に詳しい方にききます。80歳で、認知症があり、心房細動がある人に、入院で、ワーファリンって内服しますか?アスピリンの投与にしますか?どちらがいいですか?

閲覧数:
366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orb********さん

2013/5/2813:42:26

両方ともそれなりのリスクがありますよ、ワーファリゼーションは入院して行いますけどINR値のコントロールが上手くできるようになり退院します。ただ、これがかなりのくせ者で納豆のみならず思わぬ食品にVitKが含まれているため不安定化が起こりやすくINR値は入院時の理想通りに行かないのが現状ですね。(その他の疾患になったときや、脱水などでも影響を受けます。)
出血や不安定化のリスク、
年齢的要素を考えると余命はあまり変わらない気がします。

低容量アスピリンですけど、非弁膜症性心房細動による脳血栓にはほとんど効果が無いことが証明されています。
これは、胃潰瘍も起こしやすく、そのために気がつかないうちにどんどん貧血が進むという怖さがあります、高齢で認知症の人には要注意ですね。

もう一つは新しい抗凝固薬でイグザレルトというものがあります、腎機能がある程度保たれていれば出血の危険性も少なく、脳血栓の予防確率が最も良好です。
eGFR値で30は無いと厳しいのですけれど。

質問した人からのコメント

2013/5/28 14:00:50

感謝 ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2013/5/2812:43:33

ワーファりンでしょう。
出血傾向になりますので、転倒に注意してください。
ただ、すでに、こけまくってるのであれば、ワーファリンは、危ないかもしれません。
アスピリンは、心房細動に適応はありません。
以前も、今も、古い先生は使用されますが、
アスピリンにて、脳塞栓が予防されるという、証拠はありません。