ここから本文です

皇太子殿下の言動について 「雅子妃殿下の病気や人格、公務に関わる言動」 「愛...

アバター

ID非公開さん

2013/5/2813:31:31

皇太子殿下の言動について
「雅子妃殿下の病気や人格、公務に関わる言動」
「愛子さまの不登校に関わる言動」

昔の皇太子は、とてもご立派で尊敬できる方だったと聞きました

今は、ご自分の家族だけを最優先に考えてのお言葉や行動ばかりで・・
何が原因で変わってしまわれたのでしょう・・
妃殿下やそのご両親のせいでは、という声をよく耳にしますが、
それだけでこんなに変わるものですか?
皆さん、どう思われますか?

確かに
小和田氏とは大変親密なお付き合いをにされているようですが・・
皇族の男性で、妃の実家の両親と
こんなにも懇意にされている方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
3,096
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2013/5/2823:04:57

同感です。
私も昔は皇太子は将来の天皇になる立派な人だと思っていました。

昭和天皇が相撲が好きで、両国国技館で昭和天皇の後ろで浩宮=現在の皇太子・礼宮=秋篠宮・紀宮=黒田清子さんが手を振っていたのを覚えています。

今の天皇も、皇太子時代はご高齢の昭和天皇に代わって公務をされていましたが…
今の皇太子は違いますよね?

それに、今の天皇が孫と相撲観戦なんてありませんね。

回答となりますが、やっぱりお嫁さん次第だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/4 14:06:45

皆様 有難うございました

会見拝読しました
文言自体は、どれもよく練られたご立派なものだと
思います
ただ、それが行動に繋がっていないというか・・
言うは易しというか・・有言不実行で残念です
然し、病気の妃や子を抱えていては
これが精一杯なのかも知れません
ご結婚後の皇太子殿下は受難続きで本当にお気の毒です
逆に秋篠宮殿下はご結婚後
色々な面で良い風に変わられました
それを鑑みると、やはり配偶者の影響は大きいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2013/6/201:46:27

少しマスコミ等の報道で偏った意見のみ入っておられるように感じます。

皇太子殿下のご会見の模様(全文)は宮内庁のHPに掲載されております。
秋篠宮殿下のご会見の模様も掲載されております。

見比べても何ら遜色は御座いません。

両殿下とも国民や国の事を想うお言葉が述べられられて、記者からの質問によってご家族のことを聞かれて、お答えになっております。

そのご家族の事をお答えになった部分のみに、スポットを当てて、あたかも、御家族の事のみを言ったかの如く報道しているだけです。

事実をしっかりと見つめれば、皇太子殿下も国民の事をどれだけ想って会見をなさっているかお分かりになると思います。

どうか宮内庁のHPをご覧になってください

宮内庁HP
http://www.kunaicho.go.jp/


皇太子殿下会見(全文)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken02.html

秋篠宮殿下会見(全文)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/03/kaiken/kaiken03.html

hih********さん

2013/5/2912:42:43

皇太子は雅子の言いなりになりすぎです。

sya********さん

2013/5/2908:48:49

>今は、ご自分の家族だけを最優先に考えてのお言葉や行動ばかりで・・

上が詰まっているから、ではないの?
社内の出世競争に破れた女性が(同期の男性ばかりが登っていく)、
結婚して、せめて家庭ではトップとして君臨したがるのに似ています。

世襲制度の弊害ですかね。

>皇族の男性で、妃の実家の両親とこんなにも懇意にされている方はいらっしゃいますか?

昔は外戚が権力を握るのが普通でした。
現在のというと、さて妃の名さえ私は知りませんが、
女房の家族と交際するのはタブーだと考える夫ばかりではないので、
いるのではないでしょうか。

art********さん

2013/5/2823:00:29

惚れた女のためなら これくらい 当たり前にやりますよ

妻を 守ろうとしないほうが 異常でしょ

e56********さん

2013/5/2814:37:00

へえー、大統領なちやだめなんか、おれはなってもいと、