ここから本文です

クリーニング後の陰干しについて

poo********さん

2013/5/2815:25:43

クリーニング後の陰干しについて

クリーニングから返ってきた衣類はビニールをはずして2~3日陰干ししてから収納するのがよいのことですが、 陰干しする場所の問題、長い間部屋の中で吊るしているとまた埃等で汚れる気がする、雨で湿度が高いなど、でなかなか陰干しできません。
そうこうしている内にもう引き取りに行ってから4日程ビニールのまま放置してしまっています。
すぐにビニールははずさないと問題でしょうか?

梅雨になってしまいいつ晴れるか分からないこの季節・・・
除湿機の衣類乾燥を使用して2~3時間部屋干ししても同じ効果が得られるでしょうか?
また、ニットやカッターシャツなどたたみ仕上げの服もビニールをはずして湿気を飛ばした方がいいのでしょうか?
今まではそのまましまっていたり、ハンガー物も半日程、部屋の中に吊るしてから収納していました。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2013/5/2815:38:03

クリーニング後にかかっているビニール袋は保管用ではなく
持ち帰る際の汚れを防ぐ為のものです。

そして、クリーニングした衣類は湿気を多く含んでいたり
ドライ溶剤が完全に乾燥していないこともあるので
ビニールは外した方が良いと思います。

陰干しですが、埃がかぶるほどの期間は必要ないと思います。
とは言え、2~3時間では足りないので、せめて丸1日陰干ししましょう。

あとは扇風機を使うなど工夫して、湿気を取除くのも良いと思います。

その後、100均などにも売っている「不織布」のカバーを掛けて
保管するのが良いと思います。

通気性もよく、埃等の汚れ防止にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2013/6/204:02:36

保存の方法というのは、外気を完全にシャットアウトする以外に完璧な方法は
無いと思います。
理由は、空気中には水分や菌類、細菌類が浮遊しているからです。
クリーニング店の中には、[箱入り娘&御曹司]という商品名の保存袋を扱っている店舗もあって、この方法ならば保存するには完璧ですが、やや高価であることと、たたんで保存するためシワになりやすく着用時には、再びクリーニングを依頼する必要があるかもしれないです。

tak********さん

2013/5/2821:02:31

そりゃあ大変だと思いますよ。クリーニング屋さんが溶剤管理をきっちりしてちゃんと乾燥させていればビニールだけ外してもらえばそのままで何も問題ないんだけどね!そんな店は残念ながら少ない。残念です

mim********さん

2013/5/2817:58:49

たったの2,3日吊るしておくだけで、”汚れる”と気にしなきゃいけないほど、貴方のおうちは普段から埃だらけなのですか?だったら、部屋の掃除をしてから室内で陰干しすればよいのでは?はっきり言ってそりゃ貴方、気にしすぎです。僅かな埃が付いた程度は、どうしても気になるなら、カバーを掛ける前に洋服ブラシでブラッシングすれば十分です。

それか、どうあっても僅かな埃も、気になって気になってしょうがないのであれば、不織布のカバーに掛け替えて、カバーをした状態で陰干しでもいい。要は、ビニールは通気性がめちゃめちゃ悪いので、袋を掛けたままだと湿気がこもって、カビが生えやすいんですよ。埃なんかよりこっちの方が、よっぽど大問題です。干すのは2,3時間じゃ短すぎ。最低でも丸一日以上~できるだけ2,3日吊り干ししてください。畳み物ももちろん、ビニール袋は外してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる