ここから本文です

近所付き合いについてです。 現在、主人の社宅に入居して3ヶ月ほどたちました。...

tar********さん

2013/5/2815:42:06

近所付き合いについてです。
現在、主人の社宅に入居して3ヶ月ほどたちました。当方、23歳で主人も同じ年齢です。私の住んでいる社宅の棟の中では、一番若く、また子持ちの方ばかりです。

たちにはまだ、こどもはいません。

先日、隣に住んでいる方の子供が(小学4年生ぐらい)複数で、私の玄関の扉で遊んでいました。(ドアをガチャガチャとしてた?)以前にも、地下倉庫の自転車保管場所で入り口に石を積んだりして遊んでいました。
私は正直、子供が苦手で「危ないよ」とか「やめてね」とかうまく言えません。

心も狭いので、玄関のドアで遊んでいるところをみたときは不快でした。「こんにちは」とか挨拶もすれば可愛げのあるものの、挨拶すらせず「ぎゃはは」と笑ってニヤニヤするだけ…。

もういっそのこと、隣の方に「うちの玄関のドアで遊ぶの、やめて貰うように言って貰えませんか?」と言ってみようかなと思うのですが…。

やはり、こんなこと言ったら今後の近所付き合いに支障がでてきますか?
言わないで、ぐっと我慢するのがいいのでしょうか?

教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/6/317:14:24

人の家のうちのドアで遊ぶのは、いけません。自分のうちならともかく、
はっきり怒ったらいいんですよ。質問者さまは悪くないのです。
でも、大勢?でいたら怖いですよね。
子供となめてかかっていても、子供だからこそ、無知で残虐な子供が
いますから、
その親に言ったら一番良いです。もしくは、管理人の方とか、
周りに言ってしまっていいです。
そうすると、そこの家の子は気をつけます。周りが気を付けるのと同時に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2013/5/2909:37:51

お気持ち察します。
さすがに自宅玄関ドアの件は、子どもの遊びと思っても
気に障るものでしょう。
注意しないで黙っているのも
ご自身のストレスを考えてもあまり宜しくないと思いますので
やはりするべきかとは思うのです。
しかし書かれてあるような、親御さんへのクレームという形は避けるべきでしょう。
新参の若夫婦が近所の標的にされてしまいますよ。
注意の仕方というものがあるはずです。
直接にその瞬間に、玄関に出ていって
「そこをガチャガチャやると人がきたりして大変だからやめてね」などと
子どもに伝えればいいのです。
もちろん大人が子どもに教え諭すようにやればいいわけです。
変に気を使って優しくしすぎる必要もないし
だからといって剣幕立ててすればおかしいので
中庸的な方法で注意してみて下さい。

usa********さん

2013/5/2902:05:31

え、直接子供に注意しないのですか?
私なら、即注意ですね。

普通の親なら自分の子供が悪いことをして注意されたら恥ずかしいと感じます。
遠回しに親に言うより、子供に直接言ったらどうですか?
で、子供が聞かなかったら親でいいと思いますよ。
直らなかったら、その程度の人たちだと諦めてください。

4年生なら、善悪が分かります。
あなたが若くても関係ないですよ。
どんどん注意しましょう。

ちなみに男の人に注意された方が子供は言うことを聞きますよ。
ご主人にガツンと言ってもらったらどうですか??

アバター

ID非公開さん

2013/5/2817:44:21

確かに、小学生にもなれば生意気な子は腹がたちますね。また、ご自分の子供ができて成長するにつれ、その年代の子供に対する接し方が分かってくるものなので、今は、注意の仕方や接し方が分からなくて当然だと思います。直接、隣の親御さんに言うと、角がたち、今後の近所付き合いに響いてくるので、次にドアで遊んでいて不愉快に思えば、腹がたつのを一息押さえ、子供にやんわり、「やめてね~」と注意し、その後も続くならば、少しきつめに注意すればいいと思います。悪賢い子は、注意すれば、逆恨みし、自分の親に、「何もしてないのに叱られた!」などと言って、そう言う子供の親も、それを真に受けて逆恨みし兼ねないので、気を付けてくださいね。

aiz********さん

2013/5/2816:21:23

社宅なら今の段階では言わない方が良い。変な言い方だけど同じ言うなら何か壊されてからの方が角が立たないからそうした方が良い。「前から遊んでいたから気にはなってたのですが…」的に。うちの隣人も隣の子供が小さいときにはうちの外階段や玄関先で無断で遊ばせてましたよ。置いていた設置したばかりの虫の駆除剤を勝手に捨てられたこともありましたし(自分の子供が口に入れないように捨てたのでしょうね)うちの外階段の角を壊されました…。まだ買ったばかりの頃だったから頭に来ましたよ。現行犯で見てないから言えなかったけど多分隣が子供を遊ばせてた直後だったから隣がやったんだと思う。非常識な親は自分に非があっても悪びれないから、「ここぞ!」という時に言わなきゃ効果はないし、逆恨みされたりするから今は我慢で何かされたらそのときに…が無難だと思います。

nyannpaiaさん

2013/5/2816:03:44

直接言いにいくのも相手も不快だと思うので
先にお子さん達に直接注意してください。
主様が何階に住んでいるのかわかりませんが
「階段があるし足踏み外したら危ないから下で
遊んだほうがいいよ」と
これでしたら例え親に言われても
危ないからって言われたとなれば
何も言ってこないと思います。
本当でしたら人が通る狭い場所で遊ばせる親がいけないんですけどね。

一度お子さんに言ってまだ直らないようでしたら
直接親御さんに言ってください。
一度お子さんにも言ったのですが、
危ないし、正直外に出る時や入るときにお子さんがいると
迷惑なんですけど。
狭いのに踊り場で遊ぶなんて・・・。
下に行って遊ぶようにしてもらえませんか?と。

我慢する必要はないと思います。
社宅なんですから、みんなの場所でありその人の家だけではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる