ここから本文です

学校に行きたいのに行けないのは なぜなんでしょうか。 高校3年生です。 学校は...

ano********さん

2013/5/2816:23:54

学校に行きたいのに行けないのは
なぜなんでしょうか。

高校3年生です。
学校は楽しいし、友達にも会いたいんです。

なのに登校時間が近づくと、
学校にいかなくちゃいけない…!と
追いつめられます

なかなか起きて準備をすることが
できず、
そのまま欠席することが
最近多いです。

家にいてもほぼ横たわっているだけで
なにもしません。
時間を無駄にしています。

食欲はあり、
音楽を聴くことはできるので
うつ病の類では
ないと思います。

こういう場合、
私が学校に行きたくないのは
自分が気づいていない、なにか
ほかの理由があるからでしょうか?

それとも、単に
怠けぐせがついてしまったのでしょうか?

学校にはものすごく行きたくて、
もうこれ以上休みたくないんです。

なのに朝になると
行く気が失せてしまいます。

対処法はありますか?

(精神科以外でお願いしたいです。以前、とても嫌な思いをして、トラウマです)

そのほか、お叱り、アドバイスなどありましたら
頂きたいです。

よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjm********さん

2013/5/3022:10:15

初めましてこんにちわ。

その気持ちよくわかります。

私も前から楽しみしていた約束に対して、
当日になると、なんだか行きたくなくなってしまうようなことが多々あります。

さて、ご質問ですが、

はっきり言って、
行きたいのに行けないというのは、
行きたいけど、行くの面倒くさいということです。

まずは自分のそんなところを自覚することが大切です。

そして、それに対して、
何も悩むことはありません。

まずは受け入れましょう。

さらに言えば、

朝の支度、自宅から駅までの道、電車の乗り換え、
または自転車に乗る、漕ぐ、信号で止まる、横断歩道を渡る、
学校の正門をくぐる、知っている人に挨拶をする、
下駄箱に靴を入れる、階段を上る。

まずは、学校のクラスにたどり着くまでに、
そういったいくつかの面倒なことをしなければならないわけですが、

確実にいえることは、
それをはねのけるくらいの楽しい出来事がそこにないという現実です。

そのことも自覚が必要です。

学校にはものすごく行きたくてとおっしゃいましたが、
本当はそんなでもないということです。

本当に楽しければ、準備や道のりなんか、
そんなものは吹き飛んでしまいます。

というより、その楽しみへのワクワクやドキドキで
そういった時間や出来事の最中だって
笑顔やパワーがあふれ出てくるものです。

そうまでならなくとも、
休んで家でゴロゴロしてるってことはないと思います。

そうです。

そこまで友達とも楽しくないし、
学校も楽しくはない。

ということだと思います。

まずはそれを受け入れましょう。
自覚しましょう。

そうすれば、悩みがはっきりすると思います。

では、楽しいとは何か?

どうしたら、ワクワクするのか?

学校に行きたくて行きたくて仕方なくなるのか?

一度、じっくり学校休んで考えてみて下さい。

それでも迷ったら、
楽しんでいる人はどんな人なのか?
それも探してみて下さい。

たとえば、、、

学校に好きな子がいればなぁ、、、、

もっと面白い友達と出会えればなぁ、、、

そうです、そうです。

そういったことです。

それであなたの悩みも
面倒なこともすべて吹き飛んでしまいます。

きっと何か見つかるはずです。

まずは、今の自分を受け入れて、
考えて探してみてください。

応援してますよ。

PJ望月
http://archive.mag2.com/0001517210/index.html

質問した人からのコメント

2013/6/3 21:28:05

実は楽しくない…びっくりしました。
自分では楽しいと思い込んでいましたが本当はそうなのかもしれません。

気づかせて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2013/6/218:08:09

はじめまして。

親御さんに守られる(愛され見守られる)ことで子供は、学校という社会に向き合うことができます。けれど、another_rurikaさんの場合は、家庭に居場所もないうえにお母様からの精神的な虐待といえる体験をしています。この体験が一番大きい原因だと思います。

おばさんの娘も不登校でした。私も、優しいお母さんではなく、厳しい母親で娘に辛く当たっていたと思います。そして、父親にも母親にも見捨てられたと感じた娘は、学校に行けなくなりました。その当時の娘は、心から笑う事もなくなり、いつも厳しい顔をして、私をにらみ続けていました。その当時の娘の心の中は、怒りしかなかったと言っていました。『皆、死んでしまえば良いのに』『こんな家、焼けて何もなくなってしまうば良いのに』と、毎日苦しくて、自分も消えてしまいたいと何度も思ったそうです。

another_rurikaさん、辛いですね。悲しいですね。本当によく頑張っていると思いますよ。お母様は、自分の事以外、何も見えなくなってしまっているのかもしれません。親になりきれていないのかもしれません。
another_rurikaさんの苦しみより、ご自分の事しか考えられないのでしょう。
another_rurikaさんが、精神的に不安定になるのも、学校に行けなくなるのも当たり前だと思いますよ。平気でいられる子供はいないと思います。

下記のリンク(児童相談所ご自宅の近く)に電話やメールで相談してみられていかがでしょうか。必要だと思われる場合は、親御さんへの指導もしてくれます。このままでは、何も変わることはないと思います。不登校が長期になればなるほど、家庭の居場所はさらになくなり、もっと辛い事になる事でしょう。早い方が宜しいと思います。
親も、another_rurikaさんも変わることはできます!その代り、人の手を借りる事が必要です。おばさんもカウンセリングの先生に助けられて、目が覚めましたよ!勇気を出してください。応援しています。

子供人権110番
http://www.kodomo110.jp/

全国児童相談所
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

yuu********さん

2013/6/212:45:01

私もそういう時よくあります。
行きたいのに朝になったらいけない・・・

これは気持ちの問題ではないでしょうか?
多分朝は、だるいし眠いし・・起き上がるのが
辛くないですか?

だから私もいつもそんな感じで過ごしていました。

けれど、朝ご飯を食べて着替えたりしてると、
学校に行く気になります。

なぜだか分かりませんが

朝の用意をするとやる気が出る感じがします。

なので、私は朝の用意(ご飯を食べたり着替えたり髪の毛を整えたり)
をちゃんとしていたら行きたい気持ちになってきました。

だから朝起きたらちゃんと用意をするようにしましょう。

きっと気持ちが変われると思います。

sai********さん

2013/5/3104:33:31

次のことを確かめてください。朝起きた時にだるくありませんか?午後になると比較的体が楽になりませんか?急に涙がこみ上げてきたりしませんか?これがあれば起立性調節障害です。中学高校の女子の30%がなっています。本人も周りも怠けと勘違いしていますが、実際はそうではありません。いづれにしても、内科で見てもらってください。

pla********さん

2013/5/3016:18:56

大学生です。私も一年間うつ病のため療養生活し、同じような症状があったため回答させてもらいます。

>>
登校時間が近づくと、学校にいかなくちゃいけない…!と追いつめられます 。
なかなか起きて準備をすることができず、そのまま欠席することが最近多いです。
A.)行きたくないけど行かなければならない、という問題ですね。大学生でもよくありがちなもんだいですが、まだまだ高校生です。高校卒業すれば卒業証明書(高卒資格)が貰えますし、いろんなスポーツ、勉強にチャレンジできるチャンスです。まだまだ頑張れます。

>>家にいてもほぼ横たわっているだけでなにもしません。時間を無駄にしています。
食欲はあり、音楽を聴くことはできるのでうつ病の類ではないと思います。
A.)時間を無駄にしてしまうことはよくありません。小さくてもよいので、目標もって行動してみてはいかがでしょうか。目標があるとないではぜんぜん違いがあります。加えてうつ病対策にもなります。

一応自分なりにアドバイスをしてみましたが、参考にあれば幸いです。それともしうつ病かもしれないとおもったならば、心療内科をお勧めします。自分なりに役に立った経験があります。

kur********さん

編集あり2013/5/2818:15:08

知り合いのお子さんで、お母さんが口うるさいのが嫌で不登校になったケースが2例あります。
不登校になると嫌なお母さんと一日中一緒にいるハメになるのに、お母さんを困らせるような形に現れるのですかね?話を聞いて不思議に思いましたが、お母さんに自分の気持ちを理解してもらって和解したいという思いがどこかにあるのかもしれませんね。

貴方がそうとは限りませんが、ご家族に不満は無いか、考えてみてください。
また、もしそうであった場合、解決策は「親に理解してもらおうとするのを諦める」事です。
親は成人するまで、学校を卒業するまでのパトロンであり身元引受人だと割り切って付き合うのです。

悲しい事のように思われるかもしれませんが、親が大好きな人でも、困った事があっても親に心配かけたくないと頼らないものです。
要は、精神的にひとり立ちすれば、純粋に自分のために学校に行けるのではないかと思いました。

もし、まったく的外れな事を言っていたらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる