ここから本文です

掃海艇を一番最初に計画・製造したのはどの国ですか? また一番最初に使用したの...

kug********さん

2013/5/2820:28:34

掃海艇を一番最初に計画・製造したのはどの国ですか?
また一番最初に使用したのはどこの国ですか?
英国海軍でしょうか?それとも米国やロシア?

閲覧数:
262
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmu********さん

2013/5/2916:50:20

あまり詳しくはないのですが、最初から掃海艇として設計/建造された最初期のものの一つは、ロシアのフーガス級です。(ロシアは伝統的に、機雷戦・水雷戦に縁が深い)
1911年建造ですから、日露戦争と第一次世界大戦の間くらいですね。
この後、いくつかの国で専用掃海艇が建造されます。(例:イギリスのアカシア級が1915年)
ただし、フーガス以前に専用掃海艇がなかったかは判りません。
フーガス級そのものは第一次世界大戦で使用されたはずです。

もっとも、それまでは旧式軍艦や小型船舶などに掃海具を載せて使うのが一般的だったと言うだけで、掃海艇に相当するものがなかったわけではありません。
近代的な機雷そのものはクリミア戦争(1853年)や南北戦争(1861年)から使われており、当然、機雷を設置したら掃海しなければなりません。
ですから、原始的な臨時掃海艇の歴史は非常に古く、こちらの特定は難しいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/4 23:13:40

降参 ちょっと地味ですけど、掃海艇も奥が深くですね。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる