ここから本文です

先日、某スーパーオートバックスでCVTのオイルを交換してしまったのですが、その際...

pep********さん

2013/5/2821:44:32

先日、某スーパーオートバックスでCVTのオイルを交換してしまったのですが、その際にオイルを下にドバドバーとこぼしているのを目撃。ずっとリフトアップされたまま、何の説明もなく作業終了まで2時間待ちました。

そのまま、説明もなかった為、不振に思い声をかけたところ、ZRR70ヴォクシーはミッションオイルの交換が大変で時間がかかるとの事。レジではその説明もなく、1時間で作業終了します。と、言っていました…何よりも、オイルぶちまけてエンジン下の蓋から滴り落ちてる状態をみているのに、それに関してのお詫びはなかったです。納得がいかず、怒った所、返金を申し出る始末。それでは納得がいかず、ミッションに異変が起きたら責任を取るように約束させました。責任者と言う人が出てきて名刺をもらい、その人もこちらの言い分を了承していました。
その後、最近になりミッションに異変が起き始めています。暖気中もそうですが、走りだしからミッションの音が大きく、踏み込むに連れモワーっと回転数に合わせて音が大きくなって行きます。明らかに異常な大きさの音がしています。
ミッションのオイルを交換したのは、1か月前なんですが、この場合オートバックスに言えるのでしょうか?
明日、念の為、ディーラーへ持って行ってから、オートバックスに行くつもりなのですが…
CVTの車は、ミッションオイル交換をしなくていいと後から知り、後悔しています…

補足後から知りましたが、オートバックスの作業する方にディーラー出身者の方もおられるようですね。オイルをぶちまけたのは、抜く際にダバダバーとこぼしていました。安かろう悪かろうは、わかりますが・・・元々オートバックス出身だったので、勤務時から愛車の整備をしてもらっていました。今回は、たまたま別のオートバックスでセールスされ、そのまま交換に至った訳です。今後はもう、ディーラーにお任せする事にします。皆様、ご回答有難うございました。

閲覧数:
135,353
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

神馬さん

2013/5/2913:34:56

CVTやエンジンは人間で言うと心臓部です。
交換作業するのに安いからと言って、ディーラー以外にお願いするのって、言い方が悪いですが、あなたにも問題あると思いますよ。
また、通常ディーラーでお願いする作業を量販店やカーショップで施工させると車自体の耐久性も評価も落ちますよ。
大事に乗っていたのに、たった一度、カーショップに施工をお願いした事により、評価ランクが落ちるなんて多々ある事ですからね。

あなたはカーショップに行って、お店が提示している価格を見て、作業をお願いしたと言う事はその価格に納得されてカーショップにお願いしたんですよね?
それって、カーショップの方も勉強不足な部分も有りますが、お互い理解した上での契約後の施工ですよね?
代金を支払った時点で契約を結んだ事になるんですよ・・・・・・契約書が無くてもね。
多分、このままだと示談金を貰って終わりでしょうね。
完全修理やCVTの交換までは行かないでしょうね。
まぁ~結果が気になりますが、とにかく言えることは・・・・・・・

ディーラーの作業、商品が高いのは安心をお金で買うって言う事だと思うんですよね~^^;
また、ディーラー内で問題有れば、保証でどうにでも出来ます。
今回のCVTに関してもディーラーで作業して同じ症状ならCVTの載せ換えとかも安易に出来るんですけどね^^;

あくまでもカーショップで買っていいのは、アルミやタイヤ、車内品だけが一番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/4 11:25:59

今後は、ディーラーさんにお任せする事にします。皆様有難うございました。

「cvtオイル交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

white wingさん

2013/5/3020:50:50

溢れる事自体SHOP作業としてはあり得ないと思いますが、CVTFは自動の循環式チェンジャー使っているかと思います。

よって、CVTFをブチまけてと言うのが良く分からないのですが・・・

エンジンオイルならジョッキでこぼす事はあり得るのですが、チェンジャー使うので、ホースを抜く時にホース内の物が垂れる位の事はあるとは思います。

それ以外となると、ゲージで計ったら不足していたから足したのか・・・

ゴミが入らず適量なら、こぼしてもCVTに影響は無いと思います。

しかし、交換するCVTFが対応の物の場合に限りますが・・・

自分も昔カー用品店にて交換後にエラー出て、最終的にトルコンが焼けてお亡くなりになりました。


確かに何でオートバックス等で交換したのかは分かりませんけど、ディーラーに持って言って何も言わずに点検又は気持ちの面でもディーラーにて再度交換してみてはいかがでしょうか?

ディーラー以外で交換した事によるトラブルは保証外なので、オートバックスでの交換後におかしくなったと言わない方が、とりあえずは最善な選択かもしれません!

言った時点で保証外になる恐れが高いです。

保証を考慮して、皆さん少し高くてもディーラーで交換します。

音が大きいとかでは無理かもしれません!

明らかにECUにエラー履歴が残る又は点きっぱなしになる状況でなければ、単なるクレーマー扱いにされかねません!

CVTの方がATより使われる油脂は過酷なんですよ!

交換しなくては良いのでは無くて、下手に交換して故障した場合に保証使われたく無いし、保証の5年又は10万キロ以降で故障してくれれば、車を買い換えてくれるかもしれないと言う思いもチラホラと見え隠れしています。

私は今の車で1.5〜2万キロ毎に交換していますが、全く問題無いです。

知り合いのSHOP又はディーラーでしっかりと適合をや交換量を考慮してやってます。

kaz********さん

2013/5/2822:50:36

問題はオートバックスさんで、ヴォクシー専用のCVTオイルを使用しているかどうかです。

CVTオイルは交換不要ではありません。

CVTオイルは車種、メーカーによって皆異なるので、ほとんどの場合純正を使用します。

大至急 オートバックスさんに行って故障の原因を言って、ディーラーで見積もりを出してもらい、オートバックスさんに
請求をした方が良いと思います。

恐らく、CVTオイルの純正を使用していないのでミッション本体が壊れたと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2822:08:11

アナタがオートバックスのその店舗を選んでCVTオイルの交換を依頼したんですよね。せこく値段見ないで最初からディーラーに行ってれば避けられた問題だと思いますよ。量販店なんてバイトも多いし、物を買うだけにしといた方が無難です。示談金として数万円もらって終わりでしょう。

rai********さん

2013/5/2821:49:16

何でバックスでしたんですか?
安いから?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる