ここから本文です

墓地を買う場合、注意する点はなんでしょう?値段、場所、宗派、などですか? こ...

rin********さん

2013/5/2823:19:40

墓地を買う場合、注意する点はなんでしょう?値段、場所、宗派、などですか?
これは気をつけて、という点をアドバイスお願いします。ちなみに、無宗教派です。

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2013/5/2911:26:05

墓地はその運営主体によって主に3種あります。
1. 公営墓地、都道府県、市町村が運営し、利用者が毎年、支払う墓地管理料と税金で運営されます。税金が使用されるた め、墓地の永代使用料や管理料が割安になっていること、宗教宗派を問わないこと、税金の一部が使用されるため、将来 の経営破綻の心配が無い事です。

2. 宗教法人、主に日本仏教のお寺が運営。日本では江戸時代に強制的にお寺の檀家にしましたから、その名残で今でも全国 に7万7千ほどあります。利用するには檀家となるのが条件です。檀家となると葬式時の読経やもれなく付いて来る戒名代金の合計約50万円、
http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/succession/2.html
本堂など大規模修繕時には戒名が信士の家は70万円、居士の家は100万円とかの寄付要請が あります。寄付と言っても事実上の強制です。他にも仏壇、位牌の魂入れ、魂抜きなどの儀式、お仏飯米、施餓鬼法要とか、 とにかく各種儀式があり、都度5万、10万の費用(布施)が要求されます。

3. 不動産会社や資本力のある大手石材店などが運営する民営霊園です。
法律は墓地の性格から永続的に管理されるべきものとして運営は公営か、宗教法人(や一部財団公益法人)に限っていま す。しかし都市部では公営墓地は用地選定が難しく(何処でも近隣から反対される、)お寺は高額費用と宗教限定のため、実 態は、利潤追求を目的とする一般会社がお寺から宗教法人の名義を借りて(お寺から見ればピンハネ)開発運営していま す。
新聞の折り込みチラシなどによくありますが、宗教宗派を問わない(民営)霊園とあり、片隅に宗教法人○○宗、××山、△△ 寺と小さく書いてあります。もちろん、連絡先は販売、管理する石材店、不動産会社です。
少子化で利用者が大きく減少した時に最も経営破たんの恐れがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200805300000/
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/8b894110dd90ccd80a74acbf4a9a1eb3

結論、墓地を買うなら公営です。
子供がいない、子供が娘さんだけ、子供に負担を残したくないなら継承者不要の
公営、民営の樹木葬墓地です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67440/2/
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/04/20m4p100.htm
http://www.geocities.jp/jumokusou/13-04-13.html

質問した人からのコメント

2013/5/29 11:42:47

皆様、ご回答ありがとうございました。それぞれなるほど、と勉強になりましたがこの方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsm********さん

2013/5/2910:41:47

墓地の認識ですね…墓地は土地を買う訳じゃ無いですね…土地の仕様の権利を買うだけです…だから、跡取り、管理費等が途絶えると権利を失います、無縁仏にされ、土地も他者に売買されます、気を付けて下さいね…

tav********さん

2013/5/2900:33:32

墓地によっては、お墓の形態をカロート式(納骨式)と埋葬式のどちらかに限定しているところもあります。
埋葬式がいわゆる「土に還す」ものであるのに対して、カロート式は「納骨室」を設けてそこに置く感じです。
埋葬式では、あとから特定の遺骨だけ取り出すということはほぼ不可能になります。
カロート式は、地盤に問題があると納骨室のなかが水浸しになったり蜂の巣ができたりするデメリットがあります。

あと、財団系以外の事業型墓地では、近隣とのトラブル・契約不履行・杜撰な管理などの問題が多く出ています。
用地取得や近隣住民への説明をクリアしていないのに売り出しを始めた例もあります。山を削って産廃を埋めたあとでテキトーに整地したために、数年で地盤が崩れたところもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる