ここから本文です

プロ野球の交流戦に対するセ・パファンの意識の違いはありますか?

man********さん

2013/5/2907:21:11

プロ野球の交流戦に対するセ・パファンの意識の違いはありますか?

プロ野球の交流戦、パ・リーグファンはリーグ対抗戦のような
捉え方をしてるファンが多いように感じますが、実際そうでしょうか?
そうだとしたら要因は何でしょうか?

例えば贔屓チームが勝ち同時に同一リーグの球団が負ける、
というのが最高の展開だと思いますが、
セリーグファンの方がそういう考え方の方が多いように感じます。

閲覧数:
334
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2907:53:38

いや、同じですよ。
どこでもいいから1つでも余分に勝つことしか考えていません。
当該チームが勝って、残りの5チームが負けるのが1番嬉しいです。それと、リーグ戦でマークされて調子を落としている選手を復活させないよう願ってます。昨年はDNAがおかわりくんを復活させてしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2013/6/222:42:59

元々パリーグはかつて行われた東西対抗戦の実施、連盟歌を球場で流す、パリーグTVの設立と団結力があります。東西対抗戦も試合後はファンが連盟歌を歌って宴会をするなど長い不遇な時間を過ごした分セリーグを倒すという目標が明確にあるのでやはりセリーグに勝つのは嬉しいようです。

xxx********さん

2013/5/2910:08:44

パ・リーグのファンは、パ・リーグ連盟歌の『白いボールのファンタジー』を歌える人が多いです。
それだけリーグに愛着を持っていますからね。

ただ交流戦導入時に『セ・リーグにパ・リーグの力を見せてやれ!』という気持ちは薄らいできたのは確かです、

昨日のように全チームが勝つと『いくら勝ってもゲーム差が縮まらない!』と思ってしまいます。

hin********さん

2013/5/2908:01:11

その通りです。パ・リーグのファンはセ・リーグへの対抗意識は強いですが、セ・リーグのファンは交流戦の結果よりもリーグ優勝の方が大事なので、応援するチームだけが勝って他のセ・リーグのチームは負ければいいと思っているファンは多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる