ここから本文です

シマノのバンタム100が物置小屋からでてきました。箱、説明書、備品なし。 復...

shi********さん

2013/5/2908:48:16

シマノのバンタム100が物置小屋からでてきました。箱、説明書、備品なし。
復活させたいのですが、相性の良いロッドとラインあとルアーとか、面白い使い方あったら教えていただけませんか?

小さいTVの宣伝に痺れて親父にねだって買ってもらった物でした。当時は釣りもたいしてウマくないし(今も)、道具も何も解かってなかったので、一度練習で投げてバックラッシュさせて心が折れてしまい、物置小屋に消えました。思い出深い骨董品です。
現在長いブランクを経て海でぶっこみや根釣りやルアーシーバスやってます。
近日管釣りトラウトも挑戦します。
バスロッドでもかまいませんが、今やってる釣り方に合わせられないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2馬力さん

2013/5/3003:15:14

面白い使い方なら、アベイルスプールを入れ、遠投を楽しんでいる友人の隣にそっと入り、旧アンタレスと同等の飛距離を出しました。こちらのリールを見た時の友人の、狼狽ぶりはなかなか面白かったですよ。ロッドはアクラブロングキャストスペシャル1703R、棒の様な硬いロッドです。シマノはこの様なわけの分からない竿を作るのが得意です(笑)

このリール基本性能は高く、現代の優れたスプールを入れると、トップクラスの性能を発揮します。ただ旧時代の2点遠心を使いこなせる事が、最低条件ですが・・・

ぶっこみやシーバスも勿論使えます。私はバンタム1000と5'6"のグラスロッド(ダイワジェットキャストM)で、シーバスとキス釣りを長年やっていました。今なら竿は長い物まで選び放題です。当然バスロッドでも広い用途で遊べますよ。

ただ管理釣り場は、アベイルを入れても2点遠心では使い勝手は悪いでしょうね・・・写真隣の05カルカッタ50アベイルは、今管理釣り場でハマっているリールです。使えないと云う意味ではありませんが・・・

面白い使い方なら、アベイルスプールを入れ、遠投を楽しんでいる友人の隣にそっと入り、旧アンタレスと同等の飛距離を出し...

質問した人からのコメント

2013/6/4 18:54:01

いろいろなご意見ありがとうございます。
どなたの回答も感銘を受けました。
可能性の広さを提案して頂けた点でcitroen_deux_cvさんの回答とさせていただきます。
やっぱ釣りって魚も道具もいろんな意味で楽しいですね。またいろいろ教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2013/5/2910:22:56

バスワン秘宝あたりと組み合わせたいですね
実用じゃなく飾りになっちゃうかも
ルアーは常見忠のバイトかな

yos********さん

2013/5/2909:17:49

質問者さんの心境は良くわかります。

三平世代とお見受けし回答させて頂きますと、OLDのバスロッドは柔らかいグラスロッドが多いので、その様なロッドにあわせてみては如何でしょうか?

新潟にあるアベイルと言うリールのカスタムパーツを扱う会社にバンタム用の軽量スチールが有るので、それを使えば管理釣り場のトラウトめOKだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる