ここから本文です

フードコートで子どもをウロウロさせる親御さん

pxpzqqrさん

2013/5/2909:12:45

フードコートで子どもをウロウロさせる親御さん

.
ショッピングモールの中にあるフードコート。
先日はじめて利用したのですがトラブルになりました。

料理をトレー上に乗せて座席に持っていく途中、子供(2歳位)とぶつかりました。
その子の他にも子供がウロウロしてたので注意はしてたのですが・・・。
看板の陰から突然その子が飛び出してきて、『あっ!』と思ったとほぼ同時くらいにその子とぶつかりました。
ぶつかったというより、突進してきた感じでしょうか。

バランスを崩しトレーに乗ってたコップが倒れ、その子に少しかかってしまいました。
子どもは大泣き。
私は子どもをあやしながら、近くにいるだろう親御さんを探しました。
すると、少し経って親御さんがかけ寄ってきました。
私は親御さんに謝りましたがキッと睨まれ、「大人のアナタが気をつけるべきですよね?」と言われました。
確かに、大人の私がよその子に注意を怠ったのは悪いので謝りました。
しかし、親御さんは自分の子を放置してたことには触れずに謝りもしませんでした。

その日は日曜日で物凄く混んでました。
まだ冷たい飲み物でよかったです。
熱々のラーメンなどを持ってる方もたくさんいる中で、小さい子をウロウロさせるのも
どうかと思います。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、あのような場所でも特に気をつけませんか?
よく見ると、小さい子をウロウロさせてる親御さんが多かったのでビックリです。
皆さんはそのような場所でヒヤッとした経験ありますか?

ちなみに、ぶつかった子のママさんはその後も子どもをウロウロさせてて
自分はママ友さんらしき方とお喋りに夢中になってる様子でした。
あれ、絶対に危ないと思うのです。
トレーで足元にいる小さい子は見えにくいですしね。

補足普段はファミレスにも行きませんし、SAでさえも自分で席を探さなくてはならないようなお店には入りません。今回は仕方なくあのような場所に入ってしまいました。
あのような食事処を利用するのは、後にも先にもあれが最後だと思います。
今回は良い経験をしました。回答を下さった方々に感謝します。

閲覧数:
9,035
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuuum_comさん

編集あり2013/6/307:40:14

フードコートに限らず、自分の子供は親が守らないと!
周囲が気をつける前に、まず親が十分気を配るべき。
親がわが子の行動に気を配らないのに、
なんで他人が気をつけないといけないの?って話。
こういう親、ホント多い。
こんな親がモンスターペアレントになっていくんだろうね。

>「大人のアナタが気をつけるべきですよね?」
いやいや、アンタも大人でしょ!?って、私なら言う(笑)
それにさ、いくら大人が気をつけてても避けられない場合もあるよね。
こっちが立ち止まってて、子供から後ろから突進してくることもあるんだから。
こっちが十分注意しててもどうにもならない事もある。


それから、そういう場所に行かなければいいって回答もあるけど、
子供を野放しにしてるのは、何もフードコートだけじゃない。
そういう親子がいる場所を避けてたら、普通の人は行く場所がだんだん無くなるよね。
本当は親が子供をウロウロさせないように気をつけるべきなのに・・・
ちゃんとしつけをしてる親も居るのにね。
そういう親でさえも、子供を連れてるだけでダメ親だと思われてしまう

質問した人からのコメント

2013/6/3 07:41:39

ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方に。
皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/121:51:43

>私は親御さんに謝りましたがキッと睨まれ、「大人のアナタが気をつけるべきですよね?」と言われました。

これって本当なんですよね・・?こんなこと言う人いるの?信じられないです。
またすごいバカ親に遭遇してしまいましたね。

3歳以下の子供が飛びだしてくるのは、よくあるんですよね。親の手を振り払い、急に脱走するやんちゃ坊主がいますから。
親は、その特性を知ってるはずなので、前もって手をちゃんと握っておくとか、目を離さないようにするのが周りの人へのマナーです。
知り合いのママも、お喋りに夢中で駆け回る2歳児を放置していました。
そういうママは他人に何か言われると、すぐ腹立てて攻撃してくるの気をつけてくださいね。

2013/6/120:17:41

母親のあなたが気をつけるべきですよね。

と言いたいところですね。
母親が謝るべきです。
周りは、どちらが悪いか、誰だってわかっていますよ。

編集あり2013/5/3116:58:30

10年くらい前には、そんな感じで一人でいる子を狙った事件が多発したのでかなり気を付ける風潮がありましたが、事件が風化してしまったので、ここ最近はまた子供を野ざらしにしている親が多いですよね。

勿論、目を離してはダメと言うのは大前提でしょうね。

「大人の貴方が気を付けるべきですよね?」
そっくりそのままお返ししたいセリフですよね。
せっかく起きた今回のような小さな事件をないがしろにしていると、今にまた大きな事件に巻き込まれるのだと思います。

2013/5/3023:28:51

いやな目にあいましたね・・・。
明らかに子供の親が悪いのがわかっていても
ぐっとこらえて謝ったあなたは、大人として素晴らしいと思います。


私もよくそういう親子みかけます。
子供の面倒見れないなら、こんなとこ連れてくるなっ!!っていつも思います・・・。


うちは、本当に小さいうちから

「食べ終わるまで立ち歩かない!
自分が食べ終わっても、周りで食べてる人がいるでしょう?
貴方達が走り回ることで埃がたって、御飯が美味しくなくなっちゃうんだよ。
貴方達はそんな御飯食べたい?」

と言い聞かせていました。
マナー云々なんて、小さい子にはわからないから
自分が逆の立場ならどうか?って問いかけながら
結果マナーとして憶えるようにしてきました。
なので、幼稚園の走りまわりたい年頃でも、席でおとなしく待ってましたよ。
(私が、知らず知らずのうちにきつい目で見て、威圧してたのかもしれませんが^^;)



質問者さんがおっしゃるように
熱々のラーメンやうどん、カレーなどを運んでいたら・・・
ファミレスなどで、熱々に焼けた鉄板を運んでいたら・・・
考えただけでぞっとします。


フードコートだけじゃありません。ショッピングモールだって同じです。
やむにやまれず、小さな子を連れて歩かねばならないのなら
せめて自分の子供に危険が及んだり
周りに迷惑かけたりしないようにするのが、親として当然の努め。
おしゃべりや携帯に夢中で、監護放棄
挙句、自分の監護放棄を棚にあげて、事故の際相手を責めるなんて
持っての外!!論外!!


そんな一部の非常識な親のために
小さな子を連れた親皆が同じような目で見られるんですよ(TT)
迷惑以外の何ものでもありませんよ・・・

mamass528さん

編集あり2013/5/3017:27:24

あなたは悪くないですし、大半の親御さんは気を付けていると思います。
でも一部には非常識な親御さんもいます。
それはしょうがないですよね。

週末のフードコート、ファミレス、安ホテルのバイキングなどは
そういう非常識親に遭遇する確率が上がってしまうのも事実。

落ち着いて食べれる場所を探すのも自己防衛のひとつかもしれないですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。