ここから本文です

家庭菜園についての疑問、洗剤の混じった風呂の水の使い方>??

izu********さん

2013/5/2910:55:15

家庭菜園についての疑問、洗剤の混じった風呂の水の使い方>??

家庭菜園をやっていますが夏場の畑の水やりで水道から直接行っていますが
1回で約60ℓくらい使います、少しもったいない気がしますので風呂の残り水を使いたいと
思いますが洗剤等が残っていると使って良いのかどうか迷っています?、何方かお知恵は拝借出来ますか。

補足質問内容を少し変えました、洗濯後の柔軟剤が混じった水などはどうでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/5/2915:10:25

混ざる量の問題ですが、僅かなら問題ありません。土の中の微生物が分解してしまいます。
抗菌性があるものはあまりよくないですね。土の微生物を殺してしまいます。
水自体が汚い(垢や汗)は全く問題ありません。肥料で牛糞とか鶏糞を使うくらいですから水の中の僅かな有機物など肥料にもなりませんw

質問した人からのコメント

2013/5/30 08:00:01

皆様色々なご意見有難うございます、当方は山の中の棲みかで菜園をやっているものですからtxr002_2さんのご意見が適当かなと思ってBSに決めさせて頂きました、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/5/3005:07:15

前の洗剤なら リンが入っていて 肥料になるから
川などに流せば 植物が育ってしまって

汚れるなどがあって最近は無リンが主流で
リンに代わる物になっていることが多いようです。

質問者さんが使っている柔軟剤はどんな物なのかは
解りませんので メーカーにお問い合わせすると

何かが解ると思います。

mur********さん

2013/5/2914:12:42

>洗濯後の柔軟剤が混じった水などはどうでしょうか?
作物が枯れ、井戸水が汚染されます。
たとえできたとしてもスーパーでかったもののほうがよほど安全に思えます。

家庭菜園ではなくトイレに使ったほうがいいんじゃないでしょうか。

pla********さん

2013/5/2912:16:24

何のために下水道が整備され、河川や湖沼への垂れ流しを規制しているかお考えください。

ご自身の家でプランター限定で行うなら、良いですが。
地続きの畑でやるなら、隣の人がかわいそうなので遠慮ください。

ret********さん

2013/5/2911:02:58

バスタブに入浴剤を入れていないなら問題はありません。洗剤が残るとはどのような状況でしょうか。