ここから本文です

買ったばかりの洋服を洗濯してから子供(1歳半)に着せる義妹。私の両親がお呼ばれ...

ode********さん

2013/5/2912:24:48

買ったばかりの洋服を洗濯してから子供(1歳半)に着せる義妹。私の両親がお呼ばれした時に、その子供がそそうし、 私の弟(主人)が「ばーば(私の母)がさっきくれたヤツ着せたら?」と言ったら「洗濯してからじゃないと…」とのこと。角が立つのもなんだったらしく、私の両親は特に理由は聞かなかったそうです。もっと前には、外食したときに子供がお吸い物のふたを口に持って行った時「○○(←聞き取れませんでした)がついててアレルギーでも起きたら大変だ…」とか何とか言っていました。それなのに主人の薄汚れた携帯のストラップは、なめてても全然平気な様子。「なぜ新品の洋服を洗うのか?何を恐れているのか?」と疑問を持ち質問させて頂きました。しかも義妹は産後に痩せてしまって…心配です(--;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

2013/5/2914:11:43

子どもの服は購入後に一度水通し(つまり洗濯)することが推奨されています。
他の方が仰るように糊やその他の化学物質が付着しているので、皮膚の弱い子では皮膚炎を起こしたりもします。

また普通に吊るしで販売されている洋服だと空気中のホルムアルデヒドが移染するので、その点からも洗濯が推奨されています。(新生児用の洋服等は赤ちゃん用品専門店では移染防止のために必ず袋に密封されている位です)

またストラップの雑菌と食物アレルギーは全く別次元の問題です。

主人というのは主様のご主人?多分、弟さん(義妹の夫)の事ですよね?(余談ですが、主人と書くと主様のご主人かと誤解を招くので、こういう場合は主人ではなく『夫』という表現を使うか、『弟』のままで表現を統一された方が宜しいかと思います。)
家にいつもあるストラップなら恐らく普段から舐めてしまってるので、問題ないということで大目に見ているだけかと思います。

アレルギーをあまりよくご存じない方は軽く考えがちですが、食物アレルギーはほんの少量でも命に関わる場合があります。
私も気道閉塞して救急搬送された経験がありますが、同じアレルギー物質でも毎回反応の出方・程度が違うのがアレルギーの怖い所です。
前回は一口食べても大丈夫だったのに、今回は一滴分の量で全身蕁麻疹なんてよくあります。
アレルギーは本当に命に関わる可能性もありますので、義妹さんが神経質とは思いません。
主様とご両親がアレルギーには無縁だったのかアレルギーの怖さをあまりご存じないようなので、注意を払う義妹さんが少し神経質に感じたのでしょう。

また、産後に痩せるのは割りとよくあります。
妊娠したらみんな太るわけではないですし、母乳育児だと食べても痩せます。
また産後はずっと睡眠時間もろくに無い中、家事・育児に追われます。ダラダラ間食しない限りは太りたくても太れないです(T^T)

そして、初めての子どもですから、必要以上に色々心配する気持ち…少しは想像出来ませんか?

義妹さんは割りと普通の対応だと思いますし、神経質過ぎるとも感じないので、あまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。

義妹さんはご両親のプレゼントした洋服を着せたくなかったり、アレルギーの件も悪意があってやっている訳ではない事なので、ここで皆さんから教えて頂いた事を主様からご両親にも教えて差し上げると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/29 14:37:49

降参 たくさんのご意見有難うございました!私の子供が小さかった時に新品を洗って着せた事は1度もなく(もちろん自分のも)、何のトラブルも起きなかったので全く理由が想像できませんでした。初めての子でも私はそこまで心配しなかったので…皆様のご意見を通じて色々わかり良かったです。今後は新品でも洗濯してから、とは思いませんが頭の中には知識として入れておきます。そしてすぐに両親へ教えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2013/5/2914:11:37

子供服を作る工場で働いていました。買った服は洗って着せる方がいいですよ。結構、雑な扱いさしてるし、いろんな人が触ってますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/5/2913:42:13

知らないのですか?結構子供の洋服を一度洗ってから着せる人は多いですよ?
袋に入っていても洗ったほうが肌触りが良くなったりしますし。

質問者さまは買ってすぐの衣類を洗わない人ですか?
大人の衣料品も洗う人いますよ。特にむき出しの洋服は誰が触ったかわからないですし。

coc********さん

2013/5/2913:36:57

私も子どもの服は買ったら一度洗ってから着せています。

sa2********さん

2013/5/2912:57:06

新品の洋服には、のりなどの化学物質がついていますから、
子供のものて、大人の下着は、一度洗濯しますよ

tow********さん

2013/5/2912:50:33

赤ちゃんの服は買ったら一度洗いますよ(^^)
のりなんかで生地がパリパリになってたりしますし。
自分のはわざわざ洗ったりしてませんが、子供のぶんは面倒ですがずっと洗ってます。

義妹さんが産後痩せてしまったとのことですが、母乳で育てていらっしゃればよくあることですよ。
母乳に栄養をもっていかれるのだそうです。
残念ながら私は減りませんでしたが、そのかわり食べても食べても増えませんでした(^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる