ここから本文です

刑務所内のいじめって本当にあるんですか?刑務官は見て見ぬふりですか?

nec********さん

2013/5/2918:00:27

刑務所内のいじめって本当にあるんですか?刑務官は見て見ぬふりですか?

たまたまネタりかの記事を読んでいたら、
ゴマキの弟の自叙伝の内容が出ていました。

それによると、刑務所内のいじめはすごいと・・・。
軽いものだと数少ない刑務所生活の中での楽しみの食事を、、
シャリアゲといって、先輩がおかずをとると。
先輩のいう事は絶対である。
特に有名人は目を付けられやすい。
環境も酷くて、独居でも臭いがきつくて不衛生、害虫も発生している。
いじめも重いものだと、虫を食べさせられたり、
ご飯の上に精子を振りかけられて食べさせられると。
一番きついのは言葉の暴力で、「オマエツカエネーナ、クソ」
とか一日中言われると精神的に病む、など書かれていました。
実際もっとすごいいじめもあるようです。

これ本当ですか?
ご飯の上に・・・・とかってそんなことできます?
テレビとかで刑務所の取材を見たことがありますが、
常に刑務官が監視していて、作業中も私語一切禁止、
みたいな感じでした。
それなのに一日中言葉の暴力や、実際の暴行とかあるんですか?
手記を読んでいて恐ろしくなったので質問します。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130528-00000002-naigai

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkr********さん

2013/6/107:20:19

当たり前やろw
お前マジか?(笑)

監視は見て見ぬふり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2013/5/3017:58:13

「囚人閑居して不善をなす」と言う本は初めて聞いたし
この人が何年、川越に務めていたかは知らない。
ムショの事はムショに入った事が無い人間には文字ではカタギの方には分からない世界

ムショでのイジメ。無いといえば嘘になります
後藤祐樹氏が言ったと思われる特に有名人だと目を付けられやすいんですよから。
私が初犯の時に入ってる時に来た有名人はK1の某会長(計算工場に配属)
オレンジ共済の元友部議員(第一養護)
出所間際に入ってきたのが高橋祐也氏(洗濯工場配属)の3名でした。
どちらも初犯なので東海地方の初犯刑務所に来ましたが某会長の方は
運動で何回か一緒になったけど自分が有名人だからと言う風格は一切出していませんでした
友部は養護と言う室内の作業をしていたけどオヤジ(職員)から怒られてばかりいました
高橋祐也氏は風の噂でしたが自分が有名人だと言う風格を出していたので嫌われていたそうです
有名人だからイジメにあうと言うのは後藤祐樹氏の一方的な考え方。

「刑務所の中では先輩の言うことが絶対なんです。まず、軽いイジメだと
シャリ上げですね。ゴハンは刑務所内の数少ない楽しみなんですけど
下っ端だと、オカズとか先輩に取られるんですよ」

これは面白おかしく書いている風にしか自分は思えない。
夜間独居なら工場内でエサを食べるんだけど
席の順序は決まりが有り、どのムショでも工場に入って古くなるほど
前の席に移るから自分のテーブルの周りに居るのは同期の人間だけ。
シャリ上げを重いイジメと言うのはどうだろう

「自分の場合、無理やり気持ち悪い虫を食わされたり。
メシの上に精子を振りかけられ、それを食えって言われたこともありますよ。
暴力も日常茶飯事でした。でも一番こたえたのは、言葉の暴力ですよ。『使えねーな、クズ』

虫とか精子は確かに聞いたことが有るし、それに近いものを見て来ました
でも工場内で精子を振り掛けると言うよりも精子をその場で出して食べさせるのかも疑問
暴力は影に隠れて、やることも出来ます
使えねーと言うのは実際に使えないから、そう呼ばれるだけ
これが雑居になれば、こんなもんでは済まない。
作業が終わり舎房に戻りリラックスしようものなら先輩から長時間文句を言われたり
テレビを見るなら作業を覚えろ、今日は飯抜き、睡眠薬を服用している人間が居れば
うまいこと薬を用意してエサの中に混ぜてしまう
本人は薬が効いてるから作業にはならず最悪怪我をしてしまう
こんなの本当の序の口ですよ。
段々とイジメとが過激になってくると今度は何かをミスすると
月に1回の日用品購入の時にペナルティーとして同房の人が欲しい物を実費で購入させる
物品には自分の称呼番号を書いてあるけど適当な事を言って
オヤジからマジックを借りて書き換えをしてしまう事も可能
他には体罰と言う名の元の暴力。これは当たり前のように有りました
ムショ内では人の身体に触ることは厳禁なのですが
窓の所に点を切らせて馬鹿に見張りをさせオヤジが来ない間に暴力を振るう
隣の房の方は朝見たら顔は腫れて口は切れてる
それでも本人は蚊に刺された自分で転んだと言ってました
下手な事を言えば後になってチンコロと呼ばれるのが怖いからです
他にも色々と有りしたね。強制オナニーとか火災報知器を押せとか。
火災報知機を押すと懲罰の対象になり約20日位独居で懲罰です
最悪、保護房の中にぶち込まれます。
これも1つのイジメと言う暴力なのです

オヤジからのイジメと言う部分も私から見たら変な部分があります
自分は閉所恐怖症の傾向があったんですけど、わざと独居に入れられたこともありましたね
有名人は基本的に雑居には降りしません
わざと独居と書いてあるけど自分から転房願いを出せば雑居に降りれます
この部分も面白おかしく書いてる風にしか思えない部分です
オヤジからのイジメと言うのは基本的には有りません
もし自叙伝に書いてある真冬の寒い中、真水で体を洗わされたりが事実ならば
法務省に訴え出れば良いだけの話なのです。
オヤジからのイジメは無いのは事実だけどオヤジが絡むケースは有ります
イジメと言うかオヤジ本人が相当気に入らない奴だと追い出す事もしていました。
オヤジから見た受刑者は自分の兵隊でも有るのです
工場の兵隊が上がる(懲罰)と言う事は自分の指導力の乏しさと上司に言われ
突然工場担当から外される事も有るのです
工場を持つと言う事はオヤジの憧れで有り持たないオヤジよりも給料の面で差が出るのです
だから自分の目の上のタンコブで無ければ今言ったような事はしません。
私から見れば後藤祐樹氏は相当同囚及びオヤジから嫌われていたとも思います
後藤祐樹氏が何年刑で年齢が26だから川越に入っていたと書いてあるので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%AD_(EE_JUMP)
少刑、川越辺りでは普通の話だとしか自分は思えないのです

kim********さん

2013/5/2921:19:30

福田和子は10代で犯罪を起こして刑務所に入った時、看守も含めて外から男性が入り込んで、公然とレイプ事件に巻き込まれたって言うから、腐ってる刑務所もあるんでしょうね

umi********さん

編集あり2013/5/2918:35:08

イジメはあるそうです。
自ら受刑経験がある知恵袋でも活躍中のsuzaka1034さんの著書のなかにもあります。

「囚人閑居して不善をなす」須坂三十四著 文藝書房

http://www.bungeishobo.co.jp/books/ISBN978-4-89477-379-0.htm

刑務所は刑務官も少々のイジメは見て見ぬ振りをする閉鎖社会であること、イジメをする側と刑務官が馴れ合いの社会であることがよくわかります。

a_h********さん

2013/5/2918:05:50

そんなわけあるか。全部デタラメだ。

まぁ、一昔前はあったかもしれないけど。
刑務所内では全てが監視されている。いじめなんて起こりません。
犯罪者が更に犯罪を犯してどうするの。刑期が伸びるだけでしょ。
ま、いじめを働くクズ野郎なんか一生檻から出さなくていいけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる