ここから本文です

iPhone5の充電、電池について

orange_range1994さん

2013/5/3002:50:23

iPhone5の充電、電池について

バッテリーを長持ちさせたり、より劣化させにくくするための正しい方法を調べていましたが、サイトによって矛盾があるのでどの方法が良いのかわかりません。

あるサイトでは「1回電池を使い切り、そこからフル充電するのが良い」というのがあれば、「20%ぐらい残して充電するのが良い」。他には、「過充電はしてはダメだ」に対して、「iPhoneは設計上、過充電はされない」など、わけわかんなくなってしまいました。

実際、どっちが正しいんですか?

また、バッテリーを管理するようなアプリがたくさん出回っているのですが、そのようなアプリを使うのはバッテリーの健康維持のために有効ですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
820
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmitzzさん

2013/5/3010:45:04

えーっとですね、「1回電池を使い切り、そこからフル充電するのが良い」というのは嘘です。
iPhoneで採用されているリチウムイオン電池ではこういった仕様ではありません。
どちらかといえば充電できるときにどんどん継ぎ足し充電してもいいくらいです。
「iPhoneは設計上、過充電はされない」というのは本当です。iOS側で100%に近づくと自動的に
細粒充電に切り替わり、ゆっくり充電して100パーセントにします。

バッテリー管理アプリは個人的には不要だと思います。
iPhoneが熱くなった状態で充電しないなど基本的なことを心がけて大切に使っていれば
バッテリーはより長く持つでしょう。

バッテリーに関する設定を見直すのも1つの手ですね。
http://iphoneteq.bex.jp/tips/ios5ios6%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3...

質問した人からのコメント

2013/5/30 17:10:11

笑う すっきりしました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。