ここから本文です

ファンタジー小説を持ち込み出来そうな中小の出版社を教えて下さい。

lor********さん

2013/5/3008:57:06

ファンタジー小説を持ち込み出来そうな中小の出版社を教えて下さい。

初めまして。是非お知恵を拝借したく質問させて頂きました。

当方小説家志望で、現在とある大手出版社の新人賞に長編を応募し結果待ちの段階です。
ですが、もしこれで落選したら、また別の出版社の賞に応募するまでの間、どこかに持ち込みをしたいと考えております。

そこで、いかに当方の今回の作品概要を述べますので、どこか「ここが向いているのではないか」といった中小の出版社が在れば教えて頂けないでしょうか。
大手だと幻冬舎を考えているのですが、大手は持ち込みをほぼ受け付けていないと聞きました(中小でも厳しいですが、少しは可能性を見出す為です)。
自分でも出版社を探したのですが余りに数が多く、どこが向いているのか見つけ出せなかった状態です。
地方ですが、都内に出向くつもりでいます。

・長編小説(15万字程度)
・ジャンルはファンタジー
・ライトノベルではなく、文体はどちらかと言えば硬めな感じですが、設定やキャラクターはアニメ向けと言われます。
・文体に関して付け加えると、デスノートのノベライズ版「ロサンゼルスBB連続殺人事件」を読んだのみの感想だと、西尾維新さんに少し似ているかもと思いました(人からも言われました)。
・BLではないのですが、今回は少し女性受けを狙っていて、男性キャラが多めの登場でして主人公及び副主人公は少年と青年のコンビです。
・バトル要素も含んでおります。読後感は爽やかです。
・ギャグ要素も有りますがシリアスです。

大変長くなりましたが、皆様のお知恵を拝借出来たら幸いに存じます。
どうか宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2013/6/402:06:21

自分で堅めとか、文学志望だとか色々言っても、それを読んだ人がその通りだと思ってくれるか分かりません
例えば、アニメ化された古典部シリーズは一般小説として扱われていましたが、アニメ化したらライトノベルの所に置かれるようになったそうです

自分の文体がどうだとか、ではなく
アニメ向きの設定やキュラが出てる時点で、たぶん世間ではラノベ志望者としか見られないと思いますよ

また、小説の持ち込みはあまり聞いたことがないです
まぁ自分が知ってるのはラノベを出してる出版ぐらいですが、普通小説は応募して受賞するか拾い上げられないとプロになれないものです

例外として、何処何処の賞で最終選考まで行きましたという経歴や、元プロで受賞経験があれば持ち込みを受けて頂けるかも知れませんが
直接電話すれば、何処か良いよ見るよと言う所があるかもしれませんが、基本表向き持ち込み出来ないとホームページなどには書かれています

後他の方の言うように、小説家になろうとか、もしくは、Arcadiaみたいな大きい投稿小説サイトに投稿するのをお勧めします
率直な感想をもらえますよ

小説家になろうだと、ランキング上位の人はスカウトされて、投稿してた作品を本にしてプロデビューしてたり
掲載作品を自分で応募して受賞してプロになったりしてるので、上位の人はプロが多いです

もしその作品が本当に面白ければ、ランキング上位を維持しつづけてスカウトされる可能性もあるかもしれません
まぁ新しいレーベルが、上位の人を声かけまくってるので、もう今更新しい人がスカウトされる事はないかもしれませんが

ちなみにArcadiaは、小説家になろうより感想が厳しいですし、利用規約に厳しい感想に耐えられる方のみ投稿して下さいとある投稿サイトで、1話の文章量や地の文など細かく指摘し来る人が多いです
あといちおうこのサイトも、投稿作品で人気だった作品のいくつかは、自分で応募して受賞したりしてプロになった人も居てるサイトで
そういうプロになった人の作品は、アマ時代もかなり人気でしたし

こういうサイトで人気が取れるかどうかで、面白いかどうか、判別できますしお勧めです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bga********さん

2013/6/204:50:29

いまどき持込ってw

勘違いしている馬鹿が多いんだよね。

小説家になろうに投稿してみたら?自分がいかに馬鹿がよく分かると思うよ。

imo********さん

2013/5/3019:59:31

持ち込みではなく、ほかの新人賞へ応募しては?
設定的にライトノベルなら、ラノベレーベルでいいと思いますし(ラノベでも文体が硬いものはある)、数も多いので、条件があうのを探してみてはいかがでしょうか。
久保寺健彦と言う人は、同じ年に3つ賞をとりました。(大賞でない作品も含む)
仁木英之も同じ年に2つ受賞しています。

ただし、この二人が受賞した日本ファンタジーノベル大賞はおすすめしません。
理由は、締めきりが過ぎたばかりと言うのもありますが、質問内容にあるようなファンタジーは早い段階で落ちるからです。
ファンタジーとは言っても、ラノベによくあるようなファンタジーや、最近宮部みゆきが書いているようなファンタジーとは傾向が違うのです。

こんな提案をしたのは、理由があります。
小説の持ち込みはほとんど門前払いに近いと聞きます。
受け取っても読んでもらえないというのは、ドラマのネタにもされています。
それが本当に本当だったら、担当者の返事を待つ時間があまりにももったいないと思ったんですね。
同じ待つなら、量産して新人賞に送りまくるほうがいいと思いました。

app********さん

2013/5/3009:04:45

出版社に飛び込みで持ち込みは、どの出版社でも出来ます。電話で問い合わせれば方法など教えてくれますよ。

ただ、採用率は物凄く低いですね。

「ファンタジー小説」でしたら、『小説家になろう』にでもUPしてみたらどうですか?人気があれば文庫になる確率は高いですしご自分の作品の評価が分かります。
その後の小説家への展望も分かり易くなっていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる