ここから本文です

夏コミに行く為に冷却ファン付き空調服を買うつもり何ですが、 周りからは「効果...

for********さん

2013/5/3008:58:47

夏コミに行く為に冷却ファン付き空調服を買うつもり何ですが、
周りからは「効果無い、効果有ったら売れてる」と言っています。
本当なんでしょうか?教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kip********さん

2013/5/3009:07:39

去年の夏、そんな服を着ていた人いたな。しかしそういう服は重いんじゃないか?

人間が出す熱を甘く見てはいけない。

それが効果あるなら今頃大々的に売ってるんじゃないの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/3115:13:23

昨年の夏から4着購入して、実際に(主にオフィスで)使用しています。
一般向けでは、半袖と長袖ワイシャツタイプがありますが、絶対に半袖がオススメです。

効果ですが、今くらいの季節(最高気温27℃、PCの多いオフィスだと30℃くらい)だと28度の空調でも
充分効果があります。何が気持ちいいかと言うと、首筋(ネクタイすると効果半減)から出てくる風と、
脇の下を通って袖に抜ける風が最高です。

イメージとしては、風呂上がりの濡れた体に扇風機を当てたものを想像して頂ければおわかりになると思います。
予想より売れていない理由としては、やはり価格。シャツだけで5250円、ファンセットだと1万というのは
手が出にくいでしょう。それでも、私は暑がりなので購入し、今では普通のシャツだと我慢できないくらいです。
電池はエネループ単三4本ですが、8時間くらい持ちます(強でも7時間は持ちます)し、内側のポケットに
電池ケースを収納する事もできますし、重い場合はクリップでベルトの外側(露出しますが)に付ける事も可能です。

とはいえ、夏になると交換用ワイシャツも品切れになるので、それなりには売れていると思いますよ。
外で使うのが恥ずかしいので、皆さん主にオフィスで使われているのだと思います。余談ですが、話のネタになるので
営業さんには最適です。

外で使う場合ですが、余りに暑過ぎると効果は感じにくいようです(暑い中でうちわで仰ぐのに近いそうです)。
(ただ、私の経験ですと、汗をかいた後にスイッチを入れるとものすごく涼しいです)

ご質問者様に予算があり、また外で使う事に抵抗がなければ、私は推薦します。

昨年の夏から4着購入して、実際に(主にオフィスで)使用しています。...

yko********さん

2013/5/3019:45:12

さすがに費用対効果があまり期待できないから装備している人が少ないんでしょうね、冷却ファンつき空調服は。
1回限りの使い捨てにするようなものに1万円とかかけませんからね、普通の人は。
まあ私の場合はサークル参加予定(受かったら)なので、ノートPC+USB扇風機でスペース内を冷却、外出するときは乾電池式扇風機(ミストつき)で自分を冷却します。こっちの方が費用対効果がよさそうですよ?
ついでにホテルに宿泊して複数回シャワーを浴びるので保清もバッチリ。
汗をふくタオル・Tシャツなど肌着類を使い捨てにして(使い古しのものをこういう用途にしています私は)、汗を早めに体から追い出す方がいいですよ。

tok********さん

2013/5/3012:16:27

空調服は作業服だよ
作業服を進んで買う奴いるかと言われれば普通は違う
だから一般に普及はしてない

ちなみに効果はあるよ
でもクーラーじゃないから過剰に期待すると肩透かしかもしらん
俺も過去の現場で一回着ただけだからな
コミケで着たわけじゃないから有明で強力な武器になるかは未知数だ

あと指摘があるけど高い
平均して1万円以上するものを試しに買う奴いるか?
しかも夏コミだけしか使わないんだぜ
1万あるなら本代だわな

ast********さん

2013/5/3009:40:06

僕を含めウチのサークルスタッフは標準装備してます

空気を循環とか、周囲の熱気が・・・っというのは間違いで
発汗の気化熱を使いますから汗をかきにくい人には効果が薄いです
汗っかきさんは効果絶大ですね

僕はかきにくい方ですが、じっと立ってるより動いている方が効果ありますよ
行動時間が全然違います
ちなみに普段の仕事でも使っています

またカバンを肩にかける場合は空気の流れが悪くなるので防弾ジャケットみたいなインナーの使用推奨

売れない理由は、試しに買うには高価だからです

一気に冷えを実感したい場合は霧吹きを使って水を直接肌に塗布してやればいいです
クールスプレーだと効きすぎるので注意

重量は単三電池4本がポケットに入るだけ
換気扇の重量は気になりませんよ

また座布団のやつ、あれを車で使うとシートとのあいだに汗がたまらないのでオススメ

同じ理屈を使った商品として
霧吹きのついた扇風機が売っているでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2013/5/3009:20:34

"冷却"と言えば涼しい響きですけど、
結局はただのプロペラですからねェ…。
まわりの空気が涼しければ効果はあるでしょうけど、
まわりの空気が熱ければ熱風を循環させるだけかと。
サウナで扇風機を回せば涼しいか?というような話です。

無いよりはあった方が温度は下がるでしょうけど、
それが体感的な涼しさに結びつくかは不明です。

ちなみに、苛酷な灼熱環境がデフォルトな夏コミですけど、実際はお天気次第。
雨降って、冷え込んで、涼しい夏コミも過去にはありました。
近年では、ゲリラ豪雨に見舞われるのは定番になってます。

他に使用用途があるとも分からぬ空調服を買うくらいなら、
防水対策ばっちりのレインコート・シューズ・バッグを買った方が、
建設的だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる