ここから本文です

歯医者で撮ったレントゲン情報をもらいたいので、スムーズにもらえる方法を教えて...

spi********さん

2013/5/3009:49:36

歯医者で撮ったレントゲン情報をもらいたいので、スムーズにもらえる方法を教えてください。子供の頭のレントゲンなので何度も被爆させたくありません。患者の個人情報という観点では現状法的にどうなのかも知りたい

撮ったX線情報はデジタル情報だったようです。コピーをもらうならどういう形でもらうのが良いのかもアドバイスいただけると嬉しいです。もともとの主治医のところで引き続き診てもらうつもりですが、そちらはアナログとのことでした。

歯医者さん、また最近同様の経験のある方などのコメントいただけたらと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2013/5/3009:54:18

「別の病院にかかりたいので、画像のコピーをお願いします。」でいいと思います。
有料なので、値段は医院に聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2013/5/3100:24:04

下のドクターが答えていらっしゃる通り歯科用レントゲンしかもデジタルならなおさら被曝量なんてたかがしれてます。飛行機乗る方がはるかに被曝しています。

例の福島の事故で神経質になられるのはよくわかりますが、なかなか一般の方に理解してもらえてないのが本当に悲しいです。
それどころかしっかりレントゲンを活用して診察診断してもらった方がいいです。

hik********さん

編集あり2013/5/3012:12:05

歯科のレントゲンの被曝量は微量です。
気にしなくていいです。

それを気にするのは、はっきり言ってナンセンスとしか言いようがない。

その量を気にするのであれば、生活できません。
なぜなら、外に出歩くだけで日常的に微量の被曝があるからです。
飛行機なんてのったら上空に上がる分、被曝量も大きくなります。

まあそれでも必要ならデータをもらえばいいんじゃないんですか?

普通は取り直しますけどね・・・。

レントゲン一つにしても、各先生によって「自分で」診断しやすいように「設定」して撮影してますから・・・
自分の医院で撮ったレントゲンが一番確実で信用できるんですよね~。

ちなみに私はデータ以外での他院撮影のレントゲンの持ち込みはお断りしています。
データがあったとしても、信用できない画像である場合は撮影し直します。
画像診断が必要で、ここで撮影を拒否される場合の診療は一切お断りしています。

当然よね~♪

coo********さん

編集あり2013/5/3010:31:41

>歯医者で撮ったレントゲン情報をもらいたい

歯科医側にあげなければならない義務はありません。

>スムーズにもらえる方法を教えてください。

歯科医側にあげなければならない義務はありません。
それ以上の事を知りたければ担当医と交渉して下さい。コピーを売ってくれる可能性はあるでしょう。

>子供の頭のレントゲンなので何度も被爆させたくありません。

あのですね。
レントゲンにも各種技法や目的があり、何でも同じというものではありません。
また、一般的に古いものは使えません。
現医にまかせるのが一番合理的だと思いますが。
ついでに言いますと、レントゲンで被爆はしません。

>コピーをもらうならどういう形でもらうのが良いのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

現医、ならびに旧医に相談しましょう。
そもそも、現医が「前の歯医者から取ってこい」とでも言ったのでしょうか?

mus********さん

2013/5/3010:16:09

≫歯医者で撮ったレントゲン情報をもらいたいので
あげる事は 出来ません
法的に 撮影した医院に保管義務があります

≫患者の個人情報という観点では
個人情報は 関係ありません
あげる事は 出来ません

≫コピーをもらうならどういう形でもらうのが良いのかもアドバイス
その方法しかありません
ただし 事務手数料が 数千円かかる事もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる