ここから本文です

蕎麦が大好きです。ほぼ毎日食べます。(蕎麦だけの日も時々)そこで、栄養面の相...

wan********さん

2007/2/1519:00:59

蕎麦が大好きです。
ほぼ毎日食べます。(蕎麦だけの日も時々)

そこで、栄養面の相談なんですが・・・
つけめんの場合、つけ汁にうずらの卵・大根おろし・ねぎを入れ
かけ蕎麦の場合、ほうれん草・卵・ねぎ・鶏肉(豚肉)を入れています。
だいたい、入れるものは同じパターンなのですが、ねぎとほうれん草は大量です。

朝はヨーグルトなども食べますが、やっぱり栄養は偏ってしまいますか?

閲覧数:
772
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2007/2/1520:25:29

自分もそば食いです。
せいろ一筋ですが。

そばは炭水化物としてはカロリーが低く、血管を柔軟にするルチンを含む等優れた食品です。
しかし、悲しいかな所詮は穀物、完全栄養食品ではありません。
ビタミン類・亜鉛等の微量ミネラル・タンパク質が足りません。
特にビタミンCは絶望的なまでに低く、そばのみでは免疫力が低下、風邪を引きやすくなります。

また、カロリーが低いとは言えやっぱり炭水化物、糖質は結構ある上に、そばつゆは製法上大量に砂糖を使用します。
この為、そばばっかり食べると血糖値を上げ易く、糖尿病になります。
うどんやラーメンよりはマシですが。
そば屋にはまた、サラダ系統のお品書きがないんですよね。
せいぜい山千くらいで。

他の方とも被りますが、野菜・果物・魚か肉を積極的に摂取して下さい。

質問した人からのコメント

2007/2/18 09:45:54

一安心 やっぱり、バランスが大切ですね。
そばつゆは気になっていたので飲まないようにしていたのですが・・・
食べ方を見直そうと思います!
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/2/1520:38:58

そばを頻繁に食べると、つゆとそば自身に含まれる塩分だあるためにどうしても塩分過多の食生活になってしまいます・・・

特に大根おろしなど入れたらなおさらなのではないでしょうか?

栄養偏っているかは一食だけでは判断できませんけど・・・

rut********さん

編集あり2007/2/1519:05:38

ほぼ毎日でもいいですが一食だけにしておくほうがいいかも。
つまりそばは主食だということで
あなたの場合「副食」が足りてません。

食物繊維、たんぱく質、ビタミンが不足してます。
根菜類、海藻類、果物、肉類、魚を一週間単位でもう少し取り入れましょう。

ほうれん草ばかり大量にとっていると蓚酸で結石ができやすいから注意。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる