ここから本文です

配電、配線にかかわる質問です。私は素人ですが、工事依頼するに当たり出来ること...

ooy********さん

2013/5/3012:45:00

配電、配線にかかわる質問です。私は素人ですが、工事依頼するに当たり出来ることなのか、できないことかをお教えください。
20アンペアの契約で安全ブレーカーより黒、白二本線が出ています、今の配電盤などは、

赤・白・黒の三本線で使用するものですので白・黒の線のどちらかを分枝して三本線のように、使用することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
180
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/5/3017:29:58

20A、30A契約の場合は単層2線式でしか引き込まれていません。
ゆえに、IHクッキングヒーターなど単層200Vの機器は使用できません。

単層200Vを使用の場合には電力会社に電話して工事をしてもらう必要
があります。
当然配電盤の工事も必要になり、単なるアンペア契約の変更と違い有料
になります。

質問した人からのコメント

2013/5/30 18:46:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk********さん

2013/5/3016:01:51

mitunaka25さんも回答しているけど、

できることなのか
どうか不明という事は、

無資格だと思うので、
有資格者に施工してもらって下さい。

法令によって、
自己責任 DIYでも
当該電気工事は 無資格では犯罪行為になります。
(別に逮捕されることは無いだろうけど)

ちなみに、
赤の線とかは、

現在は 一般家庭でも
200V機器を 普通に使っているので、
その時の為ですが、

20Aにしている建物なら、
大丈夫かなぁ?

いずれにしても、
無資格で自己判断せず、

有資格者に施工してもらって下さい。
(電力会社に連絡すれば、
電気会社に回してくれるはず)

nii********さん

2013/5/3015:53:17

黒白2本は単相2線式
黒白赤は、単相3線式

単相2線式分電盤も販売されています。

仮に分岐して、繋いでも20A以上使えませんよ。

この原理が理解できない方は、資格取得者でも、工事は無理ですね。
やめましょう、火災の原因になります、危険です。

tra********さん

2013/5/3013:58:00

>白・黒の線のどちらかを分枝して三本線のように、使用することは可能でしょうか?

ご質問者さまは何か勘違いしていませんか?

最近の家では、単相3線式にします。

つまり、分電盤の内部で3本に分岐などしません。

分電盤の元の線が三本です。

悪いことは言いません。

ご質問者さまは絶対に工事をしてはいけません。

よろしくお願いします。

単相3線式とは
http://www.yamabishi.co.jp/knowledge/single%20phase%20three%20wire....

>白・黒の線のどちらかを分枝して三本線のように、使用することは可能でしょうか?...

mit********さん

2013/5/3013:05:33

素人=免許不所持者は、分電盤の結線は触れない。