ここから本文です

phpをしていたら Warning: mysql_fetch_array() expects parameter 1 to be resou...

hev********さん

2013/5/3012:57:38

phpをしていたら
Warning: mysql_fetch_array() expects parameter 1 to be resource, boolean given in C:\xampp\htdocs\shop\index.php on line 52
表示されました どういう意味ですか

閲覧数:
31,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2013/5/3013:22:55

hevenkazuさん

mysql_fetch_array()に渡した引数が渡すべきもの(resource)でなかったためにエラーになりました。つまり、その前のmysql_queryのSQL文がおかしいか何かでエラーになり、戻り値がresourceでなくfalse(真偽値)になっています。

mysql_queryの戻り値は必ずチェックすること。最低でも下記のようにして止めること。

$res = mysql_query($sql) or die('query error' . mysql_error());



ネイティブなMySQL関数は賞味期限切れが近いので、そろそろMySQLiやPDOの書き直すことをお勧めしておきますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2013/5/3018:13:39

まずはこちらをご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n149597

agunuzさんがおっしゃる通り、MySQLiかPDOの利用をオススメします。
特にPDOの場合は、上に書いた知恵ノートでも「Try~Catch」構文を説明していますが、自動的にPDOオブジェクトが

throw new PDOException('エラーメッセージ', エラーコード);

を実行してくれるので、とても例外処理がラクになります。