ここから本文です

シェールガスと天然ガスと石油の違いは何ですか?

fx_********さん

2013/5/3020:12:06

シェールガスと天然ガスと石油の違いは何ですか?

閲覧数:
1,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2013/5/3020:33:36

シェールガスと天然ガスは同じ、石油(原油)と天然ガスは同一起源のものもあれば、そうでないものもあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2013/5/3021:37:35

今までに採掘されて来た天然ガスは、主に油田から取り出すもの
と、ガスだけのガス田から取り出される、採掘が容易な場所から採掘
されて来ました。
比較的地表に近い部分から掘り出して来たのが、今までの天然ガス
や原油でした。
シェールガスは天然ガスで、シェールオイルは原油と同じです。

シェールガス・オイルが採掘されるのは、比較的深いシェール層と
呼ばれる岩盤の中からです。新たに開発されたため、別名でシェール
ガス・オイルと呼ぶわけです。
ある意味ではコストが上がります。
原油の高くなった今だからこそ採掘出来て、採算に合うとも言えますね。

シェール層は、世界中に分布していますから、従来の原油や天然ガス
よりも埋蔵量は多いはずです。
しかし、採掘が困難だったり、コストが合わなかったりしますから、期待
し過ぎるのは問題ですが、原油もまだ値上がりするでしょうから、有効に
使われるようになることも間違いありません。

他にも、オイルサンドとか、メタンハイドレードもありますが、これも、原油
と天然ガスです。採算や技術の点で、これからの資源になります。