ここから本文です

最近アイドリングストップ付きの車が増えてきましたが、アイドルストップで無い普...

dan********さん

2013/5/3022:26:31

最近アイドリングストップ付きの車が増えてきましたが、アイドルストップで無い普通の自動車で、 アイドリングストップをしてたらバッテリーやオルタネーターに負担がかかり壊れやすいでしょうか。

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2013/5/3022:45:57

自分でアイドリングストップする訳ですから、しないよりは負荷が掛かるのは当然ではあります。しかしそれも程度の問題で、営業車などは一般的な自家用車に比べてエンジンの始動回数は多いものですが、直ぐに壊れてどうしようもないという事はありません。それこそ何十万キロも走れば酷使された結果も出てくるでしょうけど、実際そんなに走らないでしょう?普通はまず大丈夫ですよ。僕も結構コマメにエンジンを切る方ですが、今のところ(今の車は8万キロ、前の車は12万キロ)全く問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2013/5/3122:33:36

オルタネータではなくスターターモーターが壊れますね。
バッテリーはディープサイクルなどじゃないとすぐに上がってしまいます。

kai********さん

2013/5/3022:35:46

はい、比較的壊れやすいです。

こちらの回答もご参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310781530...