ここから本文です

医薬品に詳しい方、教えてください。 尋常性白斑と診断され、手の甲に白斑が広が...

cho********さん

2013/5/3101:11:49

医薬品に詳しい方、教えてください。
尋常性白斑と診断され、手の甲に白斑が広がりつつあります。
最初、内科で受診した際に軟膏「リンデロン」しばらくして「デルモベート」を出されました。

その後、皮膚科を受診したら「トプシムクリーム」を出されたのですが、どれも同じような薬なんでしょうか?
同じ効能なら「デルモベート」か「リンデロン」をくれた内科が近所なので、続けて処方してもらおうかどうか悩んでいます。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2013/5/3118:42:49

「リンデロン」しばらくして「デルモベート」そして「トプシムクリーム」との記載が見られます。医師も更に情報を収集しつつ処方薬を変更されたかと察します。
「尋常性白斑」の場合、ステロイドの外用が進行期の白斑には有効です。アトピー性皮膚炎のようにステロイド依存になる病態ではなかろうかと思います。副作用である皮膚委縮や発赤がでれば休止すれば回復します(自身のみの判断は避け、医師の判断が必要)。効果が期待できる「トプシムクリーム」が第一選択薬かと思います。「トプシムクリーム」の継続をお勧めいたします。医学の進歩により、より有効な薬剤・療法が生まれ、更には、それらの保険適用等も可能となるかと思います。大変、難しく専門性を有す医師への受診が大切かと思います。短期間での回復は困難かと察しますが、どうぞ、焦らず、あきらめず治療を継続されて下さいませ。お大事に・・・。
《ご参考》
尋常性白斑(vitiligo vulgaris):原因不明(自己免疫説、神経説、遺伝説)の後天性の脱色素斑。メラノサイト(melanocyte:色素細胞)が消失または機能停止し発症に至ると思われます。A型(汎発型と限局型を含む)とB型(神経分節型)に分類。A型では全身の自己免疫機序、B型では皮膚の末梢神経異常が想定されます。現在、残念ながら有効な根本治療はありません。一般的な処方は、副腎皮質ホルモン外用剤・内服薬。活性型ビタミンD3外用剤も有効(保険非適応)。他に紫外線照射(308~313nm:エキシマライト→308nm)があります。
■リンデロン-VG軟膏0.12%(※リンデロン-DP軟膏??):炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤。皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善。細菌感染をともなうか、そのおそれのある湿疹や皮膚炎などの治療に使用。真菌などの感染による炎症には用いられません。また、治りが遅くなるおそれがあるので、皮膚潰瘍や重いやけど、凍傷にも用いられません。
■デルモベート軟膏0.05%(クロベタゾール プロピオン酸エステル):ステロイド外用剤。抗炎症作用や抗アレルギー作用により、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善。湿疹・皮膚炎や乾癬、円形脱毛症などの治療に使用。
■トプシムクリーム0.05%(フルオシノニド):合成副腎皮質ホルモン剤で抗炎症作用を示し、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善。湿疹・皮膚炎群、よう疹群、乾癬、掌蹠膿疱症、円形脱毛症、尋常性白斑の治療に使用。
※トプシム軟膏0.05%、トプシムクリーム0.05%、トプシムローション0.05%、トプシムEクリーム0.05%、トプシムスプレー0.0143%・・・等。
このお薬は2群[非常に強力(2群:very strong)]に入ります。長く続けていると、ステロイド特有の皮膚症状が出ることがあります。中でも多いのが「皮膚萎縮(皮膚が白く薄くなり静脈が透けて見える、てかてか光る、へこんだ感じ、しわができるといった症状)」です。また、黄色ブドウ球菌感染による膿痂疹(とびひ)、ウイルスによる単純疱疹(ヘルペス)や伝染性軟属腫(水いぼ)、真菌によるカンジダ症や白癬等の発症の恐れもあります。
急な中止により悪化・顕在化が見られやすい特徴もあります。医師による定期的な診察や副作用等の予兆を感じた場合は、迷わず主治医に相談されますことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/6/4 11:26:44

成功 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。今は皮膚科でナローバンドという紫外線照射もはじめました。
まだ改善は認められませんが、根気よく治療したいと思っています。
今も外観が気になって落ち込みますが、頑張ります!本当に丁寧な回答ありがとうございました。また、何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる