ここから本文です

短期留学前の勉強について、質問です。 7月半ばから6週間ほど短期留学に行き...

flo********さん

2013/5/3101:19:10

短期留学前の勉強について、質問です。

7月半ばから6週間ほど短期留学に行きます。
今は高2なのですが、なんとなく言われていることを聞き取れるのですが話すことと書くことが苦手です。

短期留学前に少しだけでも英語を伸ばしたいのですが、どんな方法で勉強したらよいでしょうか?
短期留学先では語学学校に通うので、教科書などで文法を勉強したほうがよいのでしょうか?おすすめの教材や本はありますか?

留学経験者の方や詳しい方よろしければアドバイスをください。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2013/5/3112:46:05

留学経験者です。

えーと・・・「現地でたくさん吸収してくる!!」というのがアドバイスです。
わたし自身、何年も英会話教室に通っていましたが、やはり現地の人の話すスピードにはついていけませんでした。
発音も自信はありましたが、不自由なく話せるようになるまでに現地で1年かかりましたし。

短期留学なので、あまり気負わず、いろんなものを見てきて、いろんなことを体験してきて、そこでいろんな人と話して来たほうがいいと思います。
はっきり言って正確性は求められていませんので、どっちかというと話す度胸です^^;
間違ってても話す!「は?」と言われたら知ってる限りの単語・ジェスチャーでとにかく話す!
それができれば、親切な人は「こう言うんだよ」と教えてくれるし、教えてくれなくても向こうの人が話してるフレーズをまねしていれば自然と話せるようになります。

楽しみですね♪

質問した人からのコメント

2013/6/6 17:06:33

ありがとうございます。
とにかく声を発していきたいとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loc********さん

2013/6/301:51:01

外国人のペンパルと文通(今はEmailやSkypeでですが)してみたらどうですか?
相手がいればやる気も出ますし、何より楽しいので留学へのモチベーションアップにもなると思います。
ペンパル探すならこのサイトがおすすめですよ。
http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=2

私も高2の夏に短期留学しました。すごく楽しかったです!
いい思い出沢山作って下さい^^