ここから本文です

担任の先生が嫌いな場合 私は今年高校2年になって、新しくクラスと担任全て一新...

サンドラさん

2013/5/3102:31:58

担任の先生が嫌いな場合

私は今年高校2年になって、新しくクラスと担任全て一新しました。私の通う学校は少し特殊で、2年でクラス替えをしたのち、卒業まで二年間そのままです。今の私の環境

は1年の頃の既存のクラス(仮にXクラス)のメンバーが半分以上居る2年のKクラス。その中に一年時のX以外のY,Z,Wのクラスの面々が3~4人ずつ2年で入った、みたいな感じです。私はYZWの超少数派です。

微妙に仲の良い友達も一緒ですが、一年の頃の本当に気のおけない友達とは別々で、現クラスの周りの子達は1年生の頃も同じクラスだった子が殆どなので、グループなんかも出来上がっています。

それだけならまだしも、担任の先生が本当に嫌いです。男性の若い教師ですが生理的に受け付けなくて、自分のお気に入りの子には甘い、自分の受け持ちのクラスには贔屓が本当に凄い先生です。そんな悪い先生では無いとは分かっていますが、本当に触れられるだけで気持ち悪くてこんな依怙贔屓する奴と仲良くなって、染まりたくないと思ってしまいます。

まず嫌いになった切っ掛けは、一年の頃から自分の受け持ちクラスXを凄く贔屓します。それがY,Z,Wのクラスだった私は勿論気に入らず、その時から大嫌いです。しかも2年の初日の大掃除で作業をしていた私が振り替えるとその担任が学生鞄(うちの学校の鞄は重くて大きい)を目の前の私に向かって投げつけようとしている最中でした。

本当に投げた訳では勿論ありませんが、どうやらクラスの他の女子の鞄を冗談のつもりで投げたフリをしたようでした。でもそれに背を向けて話も雰囲気も何も知らない私は、正面を振り向いたらいきなり大の男に鞄を投げつけられようとして、わあっと声を上げて顔を腕で庇いました。

というのをクラスの殆どが見ている真ん中で繰り広げました。それがトラウマです。すぐに冗談だったんだ、とは分かりましたが、以前に増して存在自体が無理になった瞬間でした。

しかもまず3年生でもこの人が引き続き担任です。確定しています。でも内申書に関わるし、あまり下手な態度は取れないし。

こんな場合皆さんはどうされましたか?私は今まで先生の運が良くて、本当に良い先生にばかり当たって来たため、新生活の不慣れさと相まって本当に毎日泣きたい位疲れて帰ってきます。なんだか身も心もボロボロ状態です。

何か良いアドバイスなどお願いします!!グダグダと長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/3106:51:03

あたしは2年で理系、文系にわかれ、
3年で文系は国公立、私立にわかれる
そういう学校でした。

あたしは理系でした。
2年から3年にあがるときは教科選択の関係でのクラス替えありました。
2年の段階での教科選択で男子4名、女子19名は自動的に2、3年同じクラスでした。
3年に上がったときにさらに教科選択があり、男子20名、女子20名のクラスになりました。
理系は残り2クラスありましたが、その2クラスは全員同じ教科選択。
要するにあたしのいたクラスは少人数選択科目が1つでもある人の寄せ集めクラスというわけです。
ほかの2クラスは女子は4〜5人でしたよ。

先生はえこひいきしてるわけではないと思います。
引き続き受け持ちしてる生徒とはすでに関係もできているわけですよね。ほかのクラスだった生徒とも早くに親しくなりたいと思っていると思います。ただ、その先生もうまく表現することができない不器用な人なのかもしれません。

誰でも苦手なタイプはいると思います。
先生を好きになれとはいいませんが、あなたが偏見の目で見過ぎている傾向があるようにも思います。

内申を気にするなら、先生のことなど気にせず学業に打ち込んでください。
真剣に勉強に取り組んでいれば先生のことなど気にしてる余裕なんかなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あかざるさん

2013/5/3103:27:39

特殊でも何でもなく、2年でクラス替えしたら卒業までそのままは、普通のことです。

教師はロボットではありません、人間です。

教師にも好きな生徒と嫌いな生徒がいます。

平等に接するのが教師、という考えは、浅いですね。

良い教師もいれば、悪い教師もいる、良い経験になったと思いませんか?

その程度、耐えれなくてこの先どうするんですか?

ボロボロになっても卒業すれば大団円です。

goi********さん

2013/5/3103:20:18

どうするもこうするも、もう仕方ないです
あなた自身の気持ちを変えるしかないです

それと二年からクラスが変わらないのは特殊じゃないです。普通です
それより何故にXから始めるのかがわからん…
Aから始めれば良くないですか?

どうでもいいですが…

smi********さん

2013/5/3102:54:42

学生の内、学校に関しては我慢するしかない。
いくら担任が嫌いだろうがクラスメートと上手くいかなかろうが、ね。
正直糞みたいな教師なんていくらでもいるし、生理的に合わないのも無理は無いけど、
あなた一人がそんな風に思ってても現状を変えられるわけないわけだし。
疲れるとは思うけど、学校では良い子ちゃんぶって当たり障りの無い態度とってるだけでいい。
私は、高校時代本当に学校がつまらなくて(別に担任が嫌いとかじゃなかったけど)、一時期不登校みたいになったけど
いくら嫌でも学校はちゃんと行くべきだと思う。逃げたりしちゃ駄目(笑)
ストレスが溜まったら、たまに昔の仲良い友達と遊びに行ったり、一人でのんびりするぐらいはいいと思うよ。
嫌な事ばかり考えずに、頑張って楽しい事見つけてみよう(*`・ω・´)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる