ここから本文です

B型肝炎訴訟の和解について質問します。

syu********さん

2013/5/3118:04:07

現在、某弁護士事務所に依頼し、6月にB型慢性肝炎で提訴いたしますが、昨年12月から依頼し、時間をかけて病院や予防接種などの資料収集をし、担当弁護士からも書類の方に不備はなく、問題なく行けると言われましたが、依頼した当時は、資料がしっかりとそろっていれば、提訴から数カ月で和解が成立するとのことを言われましたが、最近は提訴者が増えて、国の審議が遅れており、よほどしっかりとそろっていても半年から1年かかることもあり、現状年内での和解成立が難しいとのことでした。
よくニュースなどで、毎月和解が成立した人数等が紹介されていますが、やはり現状では和解までにかなり時間がかかるのでしょうか?
最初、資料に不備があると、国の方から追加資料の提出要請等があり、さらに和解が遅れるという話を受け、当時から現在に至るまでの資料をすべて集め、自費での新たな検査等も受けましたので、夏の終わりか秋ごろには和解できると考えていたため、少なからずショックです。もし皆様の中に同じく提訴中の方や、和解が成立した方がいらっしゃいましたら、現状や和解までの期間等、お教えいただければ幸いです。(公開できにくいようなことでしたら、個人的にメールをいただけたら嬉しいです)

補足santv112233様
ありがとうございます。提訴する地裁によって和解までの期間も違うというのは初めて知りました。(HP以外の書類の件も)
書類については、母子手帳をはじめとし、初めて慢性肝炎と診断された際の医師の診断書(最初の病院のものと、その病院から紹介を受けた入院先の病院のものと2通)はもちろん、当時の医療記録等は全て取り寄せました。ただ、ネックなのはB型肝炎に感染したと思われる時期の予防接種の場所と順番と集団予防接種を行った医師か医療関係者の証言の書類です。時期や場所はわかりますが、順番や証言は20年以上前ということもあり、入手はできません。
弁護士の方は慢性肝炎の場合、通算で概ね半年間ALTが異常値であれば認められるとのことでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/6/408:12:10

参考にしてください。

私は国と弁護団が和解するまでに提訴した者です。

国と弁護団が和解し個別提訴まで概ね3年半強かかりました。

個別提訴後追加資料請求から概ね1年強で和解成立出来ました。

和解するスピードは早くなっているとは言え6月の提訴ならどうでしょう。

厚生労働省も専門部署を設けて対応していますが半年では厳しいと思いますよ。

提訴者が1人とか2人の少ない地裁なら半年で和解が成立するかもしれませんね。

今はまだ数年前の初期の提訴者の方が順次和解している所です。

1か月に一度の審議で順調に行っても1年はかかると思いますよ。

私個人の経験からすると半年で和解するなんて事は難しいと思います。
①弁護団が支持した書類の提出・これは提訴する大半の方がOKです。
②国が求めてくる追加書類の提出・これは個別に求められます。

この②の提出から和解成立まで半年から1年です。

更に足りない書類やら色々求めてくる可能性も大いにあります。

この国が求めてくる事に対応せねばなりませんが、

郵送で1か月に一度のペースですから中々前に進まないのが実情です。

ざっくりHP上で公表していない書類をいいますと、
あくまで私の場合ですが、
B型肝炎を疑われた事がある病院の医療カルテ
※無ければ無いと言う証明
B型肝炎で治療したと言う病院全ての医療記録
B型肝炎に感染したと思われる時期の予防接種の場所と順番
集団予防接種を行った医師か医療関係者の証言の書類
その他色々です。
上記はHP上では公表されていませんが、私の場合初期でしたので必要でした。
ノウハウは弁護団が持ってます。
確かに提訴者が少ない所では6カ月で和解した方もいますが稀です。

2年くらいかかるつもりで1年で和解すれば儲けもんですよ。

尚入金は和解成立後、給付金請求用紙に記入してから概ね2カ月から3カ月かかります。

補足:追記:追加書類は個別で異なりますので必ず「これ」とは言えないんですよ。

私からすると国が支払う事を渋ってるとしか思えませんでしたから。

取りあえず書類を提出して国の反応を待ちましょう。

国家賠償請求ですから中々難しいですが、比較的容易に審査は通過すると思います。

次のアクションがあった時から和解まで6カ月から1年とみておけば間違いないです。

頑張ってください!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる