ここから本文です

梨の木の葉っぱに黄色の5mm~10mmの斑点があります 葉の裏にはトゲ状の10...

ji2********さん

2013/6/110:04:13

梨の木の葉っぱに黄色の5mm~10mmの斑点があります
葉の裏にはトゲ状の10数個ついています
消毒薬はどんな物がいいですか?

閲覧数:
512
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/6/110:10:01

赤星病でも,「いぶき」の木が近くにあると
罹患します。

ダイセン等がありますが,効果は弱いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2013/6/112:01:28

赤星病だと思われます。
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/2-nasi/nasi-akaho...

ジマンダイセンは予防剤ですので、発病後は治療剤であるスコア顆粒水和剤やアフェットフロアブルなどを散布してください。この2剤は系統、成分が異なりますのでローテーション散布すると更に効果的です。

スコア顆粒水和剤(なしへ収穫14日前まで使用可能)
http://item.rakuten.co.jp/agriland/10000225/
アフェットフロアブル(なしへ収穫前日まで使用可能)
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557888