ここから本文です

一輪挿しの花について

mypip444さん

2007/2/1621:53:09

一輪挿しの花について

花の心得を教えてください。
(あくまでも"一輪挿し"についてです。)
1.何の花がお勧めですか?
2.花屋さんから買ってきたら平均何日くらい持つものなのですか?
3.花器(花瓶など)に飾る上で、こうしたら良いということがありますか?
4.花の種類で気温差に強い弱いはありますか?
5.花が身近にあるとないでは、気持に変化がありますか?
6.自分の家あるいは職場などで、どの場所に花が置いてあると良いと思いますか?

答えは全部でも一部でもかまいません....よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2007/2/1702:53:04

1、何でもありですが、花が大きくて茎が太いか硬いものをえらぶとバランスが良いです。
 私はバラ・ガーベラなどが好きです。
2、花の種類によります。草花よりもバラなど花木は長いです。
つぼみの状態で、毎日水替えの際、少し根元を切るように(水切り)しても1週間ギリ。
 開花の状態で、上記と同じことをしても、3日前後。
 切花用の薬剤を使うと、つぼみだと1ヶ月弱持ちます。開花だと1週間強だと思います。
 今、1月末に買ったトルコキキョウ開花2個・つぼみ3個の花束が今開花2個・つぼみ1個あります。
3、花瓶は花を邪魔しないシンプルなものがいいと思います。
4、温度差は種類によってあるとおもいますが、だいたい室温程度の温度差なら問題ないです。
 ただし、切花でも蘭はけっこう温度や日当たりに気をつかうそうですね。
5、家には部屋ごと、トイレや洗面所にもお花がありますが、やっぱりお洒落だし、
 トイレには香りの強いものを選んでいます。やっぱり1日何度も見てしまうほど、癒されます。
6、上記の通り、家には至る場所においてありますが、おすすめは玄関ですね。ちょっとした宅配の人 にも見えるように。(実際みてないでしょうけど・・・汗)
 また、卓上やぶつかりやすい場所は、あらかじめ低めの丈にするようにしています。
 倒れないような場所では、丈を高く出来ますが;
 私は切花のほか、観葉植物はセットのように置いています。
 花は切花が年中あって綺麗ですが、緑のものは別に必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!