ここから本文です

一輪挿しの花について

mypip444さん

2007/2/1621:53:09

一輪挿しの花について

花の心得を教えてください。
(あくまでも"一輪挿し"についてです。)
1.何の花がお勧めですか?
2.花屋さんから買ってきたら平均何日くらい持つものなのですか?
3.花器(花瓶など)に飾る上で、こうしたら良いということがありますか?
4.花の種類で気温差に強い弱いはありますか?
5.花が身近にあるとないでは、気持に変化がありますか?
6.自分の家あるいは職場などで、どの場所に花が置いてあると良いと思いますか?

答えは全部でも一部でもかまいません....よろしくお願いします。

閲覧数:
11,610
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2007/2/1702:53:04

1、何でもありですが、花が大きくて茎が太いか硬いものをえらぶとバランスが良いです。
 私はバラ・ガーベラなどが好きです。
2、花の種類によります。草花よりもバラなど花木は長いです。
つぼみの状態で、毎日水替えの際、少し根元を切るように(水切り)しても1週間ギリ。
 開花の状態で、上記と同じことをしても、3日前後。
 切花用の薬剤を使うと、つぼみだと1ヶ月弱持ちます。開花だと1週間強だと思います。
 今、1月末に買ったトルコキキョウ開花2個・つぼみ3個の花束が今開花2個・つぼみ1個あります。
3、花瓶は花を邪魔しないシンプルなものがいいと思います。
4、温度差は種類によってあるとおもいますが、だいたい室温程度の温度差なら問題ないです。
 ただし、切花でも蘭はけっこう温度や日当たりに気をつかうそうですね。
5、家には部屋ごと、トイレや洗面所にもお花がありますが、やっぱりお洒落だし、
 トイレには香りの強いものを選んでいます。やっぱり1日何度も見てしまうほど、癒されます。
6、上記の通り、家には至る場所においてありますが、おすすめは玄関ですね。ちょっとした宅配の人 にも見えるように。(実際みてないでしょうけど・・・汗)
 また、卓上やぶつかりやすい場所は、あらかじめ低めの丈にするようにしています。
 倒れないような場所では、丈を高く出来ますが;
 私は切花のほか、観葉植物はセットのように置いています。
 花は切花が年中あって綺麗ですが、緑のものは別に必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2007/2/1623:51:08

1.何の花がお勧めですか?
そこらあたりの野の花

2.花屋さんから買ってきたら平均何日くらい持つものなのですか?
草花は1週間ぐらい

3.花器(花瓶など)に飾る上で、こうしたら良いということがありますか?
遠くから見たときの花器と植物のバランス

4.花の種類で気温差に強い弱いはありますか?
ほとんど弱い。気温が高いとひどい

5.花が身近にあるとないでは、気持に変化がありますか?
当然あります

6.自分の家あるいは職場などで、どの場所に花が置いてあると良いと思いますか?
邪魔にならない場所
目立つ場所

nob********さん

2007/2/1622:12:45

考えながら書かせていただきます…

① バラ 百合 菊 カーネーション ラン 等お好きな花でよいと思います。

② 花により違うと思いますが新鮮なものなら1週間ほどはもつと思います。

③ 一輪挿しの花瓶ですので安定感のある花器がよいと思います。

 花器の色は淡い色の無地の方が花を引き立ててくれると思います。

④ あると思います。温かい所ではバラなどはすぐ咲いてしまい散りやすいと思います。

⑤ 花の香りそして花の美しさは心を癒しその場を和ませてくれると思います。

⑥ 自宅では玄関、テーブルの上、トイレなどです。
 職場では仕事に支障をきたさない場所そして目に付く所だと思います。

 この様に感じたままをしたためさせていただきました…☆

maa********さん

2007/2/1622:07:27

1・チューリップは暖かい場所に置くと一晩で開ききってしまいました。(お勧めじゃなくてすみません)

2・お花によると思います。あと毎日水の交換と切り花用の栄養剤があると長持ちします。

5・お花は悪い気を吸い取ってくれるそうです。それはあまり重視しませんがお花があると明るい気持ちになれる気がします。

6・玄関・トイレ・キッチンでしょうか。

参考になりますように・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる