ここから本文です

アダルトチルドレンは。。。

gen********さん

2007/2/1623:08:55

アダルトチルドレンは。。。

アダルトチルドレンの症状(?)の中に、「正しいものに疑いをもつ」とありますが、どうしてそういう症状がでるんですか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2007/2/1623:30:07

わたしの父は、外では、立派な公務員で、人前ではやさしく、いいお父さんだねって言われていました。しかし家のなかでは、母と父は、口に出すのも恥ずかしい汚い言葉を使いながら、暴言と喧嘩。

父は勉強をしなさいといいながら、父のいないとき母親は、わたしが成績が良いと、いい子ぶりやがってと虐待する
学校では、歯磨きをしましょうと習う、しかし家で歯磨きをしていると、上品ぶりやがってと母親に殴られる。歯磨きをしたら怒られるんですから、困ってしまいます

泣いていれば、泣きやがってかわいげない
泣かなければ、泣きもしないでかわいげない

父は信号や秩序を守りましょうといいながら、信号無視して、議員さんなんかにいろいろ頼んで定年後の仕事を見つけてもらう。。。などなど言ってることとやってることがはっきり違う、親がそうだと子どもは混乱してしまいます

もういったいどうしたらいいのかわからない子ども時代を送ると、そうなってしまいますね

でも親がおかしかったのだと、たくさんその記憶を思い出し安全な場所で聞いてもらう
そしてそのとき平気な顔していたけれど、大人になってあのとき隠していた涙をたくさん流してあのころの自分を良くやったねって思ってあげられればずいぶん楽になりましたよ・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiu********さん

2007/2/1623:26:32

両親に依存しているという事は、現代社会に対する不信感と猜疑心の表れである。

bar********さん

2007/2/1623:17:08

これはあくまで 私の独断ですが、
本来一番信じられる存在であるべき親(これが人間に対する信頼の基本となるもの)に不信感を抱かざるをえないという経験をすれば、当然それは トラウマになって、
上の逆で「すべてに懐疑的になるのが基本的心情」になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる