ここから本文です

マヤ文明の予言*2012年に世界が滅びる*

friends_kaさん

2007/2/1700:03:26

マヤ文明の予言*2012年に世界が滅びる*

とゆう記事を見ました。
これは本当ですか?

それとは別に数ヶ月前テレビでどこかの国の大変有名な予言者も「5年後に地球が滅びる」とゆう事を言っていました。
この予言者のゆう事とマヤ文明の予言の時期が偶然にも一致すると思うのですが、怖いです。

マヤ文明の予言がどういったものなのか具体的に分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
88,479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinkinatiusさん

2007/2/1700:43:31

マヤ文明の方は、そこで滅びるという予言がされているのではなくて、マヤの暦の計算が2012年で終わっているのです。そのため、終末論者が古代マヤ人は2012年に人類が滅びると考えていてそこで計算を止めたのだという仮説を唱えたに過ぎません。
実際には、正確な暦と民間で使われた暦のズレを修正するために計算を続けたところ、たまたま2012年のところで帳尻があったのでそこで計算を止めたという説の方が信憑性がありますし、ヨーロッパ人が侵略の過程で行った文明破壊によって2012年以降の計算が破壊されただけということも十分ありえます。
また、有態にいって○○年に世界が滅びるという予言は世の中に掃いて捨てるほどあります。ほぼ毎年誰かが予言した滅亡の年に当たっています。ですから、そんな終末予言よりも、北朝鮮のテポドンでも怖がっている方がよほど現実的です。

質問した人からのコメント

2007/2/20 00:13:31

お2人の回答を見てホッとしてる所です。
でも北朝鮮のテポドンも怖いですね~。
子供を持ってからホント心配性になってしまいました。
人間死ぬときは死ぬ!だから一生懸命毎日を生きる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/2/1711:43:20

たしかに南米文明では終末予言が存在しますね。

ただ、終末予言というものは、いつ、いかなる時代にも存在するものです。ノストラダムス、マヤ、その他有名予言をすべて見ると、過去30〜40年、そして今後の200年くらい先まで、人類は滅亡しっぱなしです。人類は、いったい何回滅亡するのでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。