ここから本文です

すぐお願いします。

shi********さん

2013/6/200:15:57

すぐお願いします。

京都きもの友禅で気にいったのがあって、これが良いならすぐに買わないとという話になって内金を入れてきたのですが。
まだ今日から振袖を見始めたので、もっと見たいのです。

内金を入れてしまってから断るのは、契約違反になりますか?

もし断れたとして、最終的にこれが良いとなった時、行けないですよね…。

分かりにくい文ですいません。
よろしくお願いします。

補足契約内容はまだ見ていないので、分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilf********さん

2013/6/212:29:40

いろいろ、大変ですね。でも、一人でよく頑張りました。

半分は、社会勉強と思いましょう。
すぐに内金・・・ or すぐに契約・・・と言われたら「待った!」のサインです。
「ほかにもいろいろ見てから決めたい」「ほかで、良いものがあった時に、内金は返金されますか?」と、聞きましょう。
友達や会社関係だと、言い方にも別の配慮がいりますが、お店であれば、むしろ、直接的な表現ではっきり聞いておく事の方がマナーにもなります。

とりあえずは、契約書を読んで返金されるかどうかを確認する。もし、返金されない、という場合は、すぐにお店に連絡して、それを聞いていなかったことをと伝えて、契約そのものを白紙にしたいことを伝えてください。
返金されるにしても、不安であれば、「返金してただけるんですよね」ということを聞いても良いと思いますよ。

きもの友禅さんなので、そんなに悪徳な事はないと思います。
とりあえずは、確認と連絡を。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/6/313:06:57

呉服は特定商取引法により販売規制がけっこう有りますのでクーリングオフ期間内であれば解約できます。

http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204001.html

呉服の場合には信用取引で1年以内にお店で2回以上の取引があれば適用外的なケースがありますが振袖との事ですので始めての取引ですよね?

また8日以内にクーリングオフを告げたにもかかわらず仕立てを出した等の業者の受け答えは禁止となっています。

まずは電話で連絡するまえに業者に解約通知のハガキを送ってください。
クレジットも使ってましたら同じようにクレジット会社にも解約通知のハガキを送りましょう。

内金は返金の義務があります。

またキャンセルを止めたいが為に違約金等の話しをする業者もありますが法律で禁じられていますので払う必要はありません。

呉服は特定商取引法により販売規制がけっこう有りますのでクーリングオフ期間内であれば解約できます。...

jap********さん

2013/6/222:42:47

まず着物を見に行った動機は何でしたか?電話や訪問での勧誘であれば、こちらから店に出向いたとしてもクーリングオフの対象になり、8日以内なら無条件で解約できます。その際、支払った内金も、無条件で返金されます。
契約書に「解約は出来ません、内金も返しません」と書いてあっても、クーリングオフが優先されます。
取り敢えずストップをかけたいなら、すぐにお店に連絡をして下さい。
着物には仕立てが付き物なので、仕立てが始まっていたら解約はより困難になりますから。

振り袖を着るような年齢であれば、世間知らずでも当たり前だと思います。経験がないとトラブルに対処できないのは、いい大人でも当然です。
まずはお店に連絡をして、相手の言い分を聞いてみて下さい。その上で再度質問すればいいですよ。
もしローンを組んだのであれば、ローン会社への連絡を忘れないで下さい。

yam********さん

2013/6/222:13:51

契約内容が分からないとのことなので、
法律的には
内金としてお金を入れている場合、内金を放棄しても契約解除はできない事になっています。
手付金としてお金を入れている場合は、原則的には解約手付けとみなされますので、その手付金を放棄して契約を解除する事が可能です。
(手付金の二倍の金額を払えば売主側からの一方的な契約解除も可能です)

以上のことを前提にダメ元でお店に解約を申し入れてみてはどうでしょうか。
高額品のお買い物をする時は、「迷ったら一旦諦める」という風に決心していくほうがいいですよ。
気分が高揚して押さえておきたくなったとしても、手付金で仮押さえして下さい。

ssk********さん

2013/6/208:50:14

「契約内容はまだ見ていないので分かりません」じゃなくて、見てから質問しましょうね。
契約書も見ていないのに、答えられる訳がありません。

もう20歳で大人になるのですから、これからはもっとよく考えて行動するべきです。
もっと見たいと思っていたのに、なぜホイホイ内金を入れてしまったのですか?
その時点でお店の人にそう伝えるべきでした。

契約内容にもよりますが、内金は戻って来ないと思いますが、キャンセルはできると思います。
キャンセルしても、最終的に「やっぱりあれがいい」と思えば、再度契約はできるでしょう。
もちろん売れ残っていればの話です。

jun********さん

編集あり2013/6/209:26:05

こんにちわ。

契約者はキチンと読んでからサインするものです。
後から読むものではないです。

今問題になっているいろんなものは納得してサインした、しないというトラブルです。
まだお若いからわからないと思いますが、大事な所は小さく書かれています。
生命保険でもそうです。
大事になる事もあるので覚えておいて下さい。

おばさんは余計なこと言ってしまいましたね(笑)

電話してきちんとその話をして聞かれた方が良いです。
そこに勤めている方がいないとわからない話です。

キャンセルは内金戻らず、交換は大丈夫、とか書かれているかと思います。

きちんと聞かれたらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる