ここから本文です

体のどこに花粉がたまると花粉症になるのですか?

yuku0322さん

2007/2/1700:54:54

体のどこに花粉がたまると花粉症になるのですか?

体の中に花粉がたまっていき、いつか満タンになると「花粉症」になってしまう
と聞いたことがあるのですが、本当ですか?
本当だとしたら、花粉は体のどこにたまっていくのでしょうか?

補足そういえば、シックハウス症候群も同じように満タンになると反応する体になってしまうと聞いたことがあるような…

閲覧数:
3,274
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karintou1_02さん

2007/2/1711:07:16

花粉自体が身体にたまるのではなく、身体にとっての異物である花粉が粘膜などにつくことによって身体に抗体が作られ、アレルギー症状が出るのです。
その抗体の量がその人の許容量を超える(「満タン」になる)と、発症します。
「満タン」になると本当に突然症状が出ます。「満タン」にならない限り症状は出ません。許容量には個人差があります。

参考にどうぞ↓
http://www.santen.co.jp/health/kafun.shtml#1

私もある日突然、目が痒くなり、くしゃみ連発、鼻水だだもれ、のど痒い、になりました。
のどは本当につらく、つばを飲み込むたび剣山か硬い毛のクシでのどをざーーーっと掻かれているようでした。いっそ死にたいと思った…。

質問した人からのコメント

2007/2/17 22:26:49

笑う みなさま、大変わかりやすい説明をどうもありがとうございました!
体の中に花粉を貯蔵するタンクがあるわけじゃないんですね!
とっても納得がいきすっきりしました!
気分的にはすっきりしましたが、今も私の目と鼻はムズムズしていて全然すっきりしな~い。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/1715:58:29

満タンになるというのは、たとえ話です。
わかりやすくするための。
だからある日突然花粉症になっても全然おかしくないのです。
私も花粉症です。
 
私は甜茶(てんちゃ)で毎年乗り切っています。
これは大変よく効きます。
できれば年明けから摂取した方が効果が高いのですが。
甜茶をお茶として大量に採るのは大変なので、サプリメントとしてはいかがですか?
下記にサイトを添付しておきます。

http://www.lifenavi.info/3-10.sup.html
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10213000

manjihirudoさん

2007/2/1714:51:27

満タンになるというのは、一般の人に分かりやすく伝えるためのものの例えです。
実際問題、なぜアレルギーが出る人と出ない人がいるのかは分かっていません。

2007/2/1707:09:12

よくそういう例えがされますけど
実際は、アレルギーのことってまだよく
わかってないらしいですよ。
そのあたりのことが詳しくわかるようになれば
直すこともできるようになるのかもしれませんね。

waka_tcpさん

2007/2/1701:02:43

この間高校の生物の授業で聞いたのですが花粉症は一種のアレルギー反応らしいです。
ソバや卵を口にすると拒否反応で痒くなったりするのと同じらしいです。
だから「体の中にたまる」っていうのは違うんじゃないかな?と私は思うんですけど・・・。
如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。