ここから本文です

NHDT-55Wのカーナビがついているんですが、レンタルCDをHDDに録音したら、曲名がで...

ygt********さん

2013/6/208:56:56

NHDT-55Wのカーナビがついているんですが、レンタルCDをHDDに録音したら、曲名がでません。
どうしたら曲名がでるようになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2013/6/210:39:50

NHDT-W55だと思うので、そのつもりで回答します。本当に55Wだったらごめんなさい。
私のは型番が違いますが、同じシリーズなので似たようなものかと思います。

カーナビ本体がデータベースを持っていますが、出荷時から更新されません。
データベース全体を更新する方法と、タイトルが不明なものだけを引っ張ってくる方法があります。
手早く簡単な後者を説明します。
SDカードを用意してください。

【1.ナビ】
・SDカードを挿入
・G情報>データ管理>いつでもタイトル更新>PCツール出力、音楽情報出力
(パソコンから情報を取得するソフトと、現在タイトルが不明な音楽の情報がSDに書き込まれます)
【2.コンピューター】
・SDカードに「Title Finder」というソフトがあるので起動。あとは直感的に操作できます。
(W55は古い型のようなので、今のOSに対応してないかも知れませんね)
【3.ナビ】
・SDカードをナビに戻します。

データベース全体を更新する方法は
http://toyota.jp/dop/navi/update/cddb.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/6/209:42:42

これは調べたところトヨタの純正ナビのようですね。
メーカーはイクリプスのようです。
イクリプスの仕様が正確には分かりませんので一般的な理屈から説明します。
まずそのCDのタイトルが出るというのはCDそのものにタイトル情報が入っておりそれを読んでいるわけではないということです。
パソコンの音楽管理ソフトもCDを入れるとタイトルがでますね。
仕組みはこれと同じです。
そのCDの楽曲数や各曲の演奏時間の一致するCDのタイトルをネット上のパブリックデータベース「グレースノート」などにアクセスし拾って来てタイトルとして付与するわけです。
カーナビの場合も基本は同じです。
ただしカーナビは一部の機種を除いてネットへのアクセス機能はもっていません。スタンドアローンで使うものが未だに多いです。
ですのでHDDに予めグレースノートへのアクセス上位タイトルだけ収録されておりそれと一致したCDにはタイトルが付与されます。
しかしアクセス下位のCDやそのナビが発売された時期やバージョンアップした後に発売されたCDはそのタイトルがナビのHDDには当然ですが収録されていません。
あなたが録音したCDはおそらくそういう新譜CDかアクセス下位のCDでしょう。
その場合はそのナビが参照しているネット上のパブリックデータベースにアクセスしその楽曲データを取得する必要があります。
そのアクセス方法はそのナビが携帯やスマホ、専用通信端末でネットに接続可能なモデルであればそれで行えますがそういう通信機能があっても通信機器を用意していないもしくはそもそも通信機能が接続できないモデルの場合はその方法は取れません。
そういう場合はSDカードスロットがあればパソコンを経由してタイトルを拾ってくるという方法もあります。
イクリプスははっきり記憶しているわけではないですがそのデータをメーカーサイドからFM波で拾えたかもしれません。
この部分は確実ではありませんので確認してみてください。
要はそのパブリックデータベースのタイトル情報をどのようにアクセスするか...ということです。
それは取り説を見てみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる