ここから本文です

古代ローマ帝国で最悪の暴君、もしくは愚帝は、だれでしょうか? 皇帝ネロ? 皇...

ありささん

2013/6/209:39:40

古代ローマ帝国で最悪の暴君、もしくは愚帝は、だれでしょうか?

皇帝ネロ? 皇帝コンモドゥス?

閲覧数:
2,049
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2013/6/320:05:28

古代ローマにおける「暴君」は、以下の状況に合う形が挙げられるのではないでしょうか。
①先代迄の財産・政策を全て台無しにした
②ローマ側のみならず、海外からも罵倒された
③そして、ローマ自体を崩壊させた

①②に相当する皇帝は、かなりの数います。
カリグラ、コンモドゥス、エラガパルス等など・・・しかし、彼らは③は起こしていません。「起こせなかった」が本音なのかもしれませんが、ローマ時代を崩壊させる段階まで至らなかった事も事実です。ちなみにネロは②の部分で海外より最高の評価を得ていますから、暴君と呼ぶには可哀想です。

私は①③ともに条件がそろった皇帝として「カラカラ」と「テオドシウス1世」を候補に挙げたいところです。
・カラカラ
ローマ軍備補充の要となるローマ市民取得権を全ての国民に与え、以降、傭兵制による国防を余儀なくされた
・テオドシウス1世
実際にローマ帝国を崩壊させてしまった事実
ただ、テオドシウス帝には同情すべき余地も残されています。「復活が困難な程に衰退したローマ軍備力を回復できなかった」事実です。
以上より、私見交じりながら、テオドシウス1世は同情余地有りとして、
「ローマ崩壊の最大の切っ掛けである軍備力衰退原因を作ったカラカラこそ、最大の暴君」に挙げます。

質問した人からのコメント

2013/6/6 07:50:38

詳しい説明ありがとうございました、確かにカラカラが愚帝の暴君ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2013/6/222:25:53

自ら性転換した(真相はわからんけど)ヘリオガバルスはいかがでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%AC%E...
http://ameblo.jp/great-man/entry-10001098467.html

ito********さん

2013/6/210:30:26

カリグラだと思います。

tkg********さん

2013/6/209:46:55

皇帝だった時期は短いですが、カリギュラ(カリグラ)じゃないでしょうか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9