ここから本文です

サッカー

tak********さん

2007/2/1714:09:04

サッカー

僕は、小6で、サッカーしています。いつかは、ロナウジーニョのようなドリブラーになりたいです。どんなことをすればいいと思いますか?
どんな事でもします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2007/2/1715:29:59

ドリブルすることは幼稚園生でもできますよね??ただボールければいいんで・・・
ですがドリブラーとはドリブルで相手を抜き去り、一瞬でチャンスを作る人のことをいいます。

今は小6ということで体格ができあがっていまっせんよね??たとえ小6で天才ドリブラーが誕生しても
中学に行けばそんな天才もフィジカル面で負けてしまいます。
ですから、今できることは想像力、ひらめき、アイディア、戦略理解をすることです。
マルセイユルーレットだって運動ができる者なら、誰でもできてしまいます。ですがそのマルセイユルーレットをどの場面で使ったらいいかをしらないんです。だから今は頭の方を成長させればいいんです。想像力を養うには、バスケットがいいと思います。小さなフィールドで細かいパス回し、相手からのインターセプトによる、DF力の向上、普段使わない筋力も必要となります!

http://www.kami-douga.com/movie/gobounuki.htm
この動画は私が思う、理想のドリブルです。よく見てください、最後は足の裏をつかってます。
ロナウジーニョのエラシコなどのすごいフェイントを覚えなくても
「このフェイントをいれたら相手がこっちに動かせる」 などそういうことを理解してプレーできればいいと思います。がんばってください。

質問した人からのコメント

2007/2/23 16:42:21

感謝 ありがとうございます。これからもロナウジーニョ目指して頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/2/1716:40:06

足元をあまり見ないでドリブルをやってみましょう
はじめのうちはドリブル中足元を見る回数が多いと思うのですが
徐々に見る回数を減らし、視界を広く取り周りのことを確認しながら進みましょう
顔を上げておけば、自分の目線ひとつで十分フェイントになる場合もあります
また、視界が広がればノールックパスも出来る様になるかと思います

tan********さん

2007/2/1715:51:49

ほんとにうまくなりたいのならあなたがどこに住んでいるかわからないけど
レベルの高い地域、レベルの高いチームでプレーしてもまれないとなかなか難しいです。
中学校の部活でも強いチームならいいけど、弱いチームにいてはうまくなりません。
努力をしても到達できるレベルというのは限られてきます。
私は中学校で部活をやっていたけど、その中学校ではうまいほうでしたが
部活をやめてクラブチームにいったら全然スピードが違うことに戸惑いました。
なまやさしい環境に自分をおいていてもダメです。
私の知人で地方でプレーしていてプロになった人はいますが、
毎日朝5時くらいから走り、親と一緒になってパス、フェイントなど練習していました。
高校は強いチームからスカウトがきて東京にでていきましたが、
いざプロになってみるとそれでもレベルの違いから選手としてプレーできなくなり
今は子供たちにサッカーを教えています。
サッカーだけを考えて私も育ってきましたが、そのあと失敗したことも考えて
将来を見据えて頑張ってください。
ただ今が一番技術がつきやすい時期なのでボールには常に触っていてください。
ロナウジーニョみたいに楽しんでサッカーをやっていれば自然とドリブルもうまくなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる