ここから本文です

ペンタックスのスターレンズについて質問です。

mat********さん

2013/6/217:52:23

ペンタックスのスターレンズについて質問です。

Pentaxから発売されている16-50☆F2.8ですが、かなり厳しい酷評が多いようです。

そんなにダメダメなレンズなのでしょうか?


防塵防滴は個人的にはいりませんが、ズーム域16ー50のカバー範囲とが魅力的です。


中古で6万円そこそこで購入できますし、☆レンズとしてはお買い得かと思ってしまいます。


しかし、SDMが直ぐに壊れるという声もありますし、半値以下のズームレンズに負けるAFの甘さなどが指摘されております。


もし本当だったら、ペンタックス(トキナ?)の威信に関わる問題ではないかと思います。



どなたかお使いの方で「買って損をした」「買って良かった」という方がおられましたら、その理由を教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足このレンズの長所は「ネームバリューだけ」ということでしょうか?

一応私もペンタックスファンとしてひいきして見ているつもりですが、スターレンズがそんな程度だというのは非常に残念です。

どこかの書き込みを見ていて思ったのですが、キットレンズのステップアップに最適なレンズとして、TAMRON17-50mmがあげられていました。その17-50とテレ端では描写は★16-50を上回っているとのことでした。

ならばこの★レンズは「キットレンズに毛が生えた」と同等水準程度という解釈もできます。

閲覧数:
4,090
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2013/6/319:20:50

補足を拝見して

あたり球を買った人は、たぶん相当数居ると思いますよ。

この★16-50F2.8は、2007年発売でしたか。
同じ年代の発売で、Nikonの24-70F2.8Gの出来が良すぎただけに、比較するとつらいですね。
ですが、同じNikonでも、現在発売されている17-55F2.8Gは、販売価格で1/10の18-55GIIに色収差などで負けるという体たらく。

キヤノンの先代24-70F2.8Lは、Lレンズでしたが、多くのプロはあまり使っていませんでした。
5Dmk2+24-105F4Lが、スタジオなどでは定番という感じで。


なので
>このレンズの長所は「ネームバリューだけ」ということでしょうか?

というのは、どうでしょうね?
高いだけの価値が出ないレンズと言うのは、どんなメーカーにもあるわけです。

ユーザーが信者でないのであれば、選択肢にTAMRON17-50mmがあって、より良いものを選べるだけありがたいと思うべきなのかな?などと考えているほうが、心穏やかにすごせそうです。


先の回答にも書いていますが、Nikon・キヤノンが、超高性能大型化してますので、ペンタックスがスリム・ダイエットしたサイズで、普通に高性能路線を行くのであれば、それはそれで歓迎だと考えています。


----------
「買って損をした」「買って良かった」というより、このレンズの存在価値というところで。

近年のペンタックス、カメラ本体が小さいことを売りにしているように感じます。

カメラ本体に似合う、割とコンパクトなレンズだけど、F2.8通し、16mm始まり。
というのが、このレンズの最大の存在価値だと考えます。

比較の問題ですが、ニコンやキヤノンの24-70F2.8や、17-55F2.8より小さく軽いですよね。
16mm~というのも、画角的には割りと魅力です。


ですが、良く考えると、画質では単焦点に劣り、大きさでは16-45mm F4 ED ALに負けます。
なにより新品で半額以下ですしね。


■結論として酷評になるのは当然の帰結です。

システムをコンパクトにする。という意味でもたいした価値がなく
画質でも、それほど見るところがない。(あたればすごいという信者も居るが)


■8万円で。

安価でも3~4本の単焦点を買ったほうが、楽しい!という意見が出てくるのは、普通だと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/4 00:41:11

降参 結局、不信感のあるレンズは独自の判断で選ばないということでしょうかね?

ただ、PENTAX愛があるだけに、頑張って欲しいと思う気持ち反面、正直にしっかりしてよ!という気持ちが湧き上がってきてしまいます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2013/6/322:41:37

他人の評価ですから、どこまで信用出来るか?
実際使って事無い人が、どうこう言ってる場合もあるし~

私はコンパクトやコスパで選びますから、買わないですが~!

ber********さん

2013/6/218:03:32

確かに個体差もあり片ボケもあるようですね。
私はDA16-45mmF4を所持して十分描写は満足していますので高価なギャンブルはしにくいので、購入する事は無いと思いいます。http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504511833_...個人的にはKマウントは単焦点に大きなメリットがあると思って使ってます。。。

添付画像はDA16-45mmF4

確かに個体差もあり片ボケもあるようですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる