ここから本文です

電柱直近の土地の購入について。

opt********さん

2013/6/217:59:58

電柱直近の土地の購入について。

購入検討している土地の一つの接道間口の脇に電柱があります。

トランス等は電磁波が強いという話を耳にしたことがありあまりいい気はしません。

それに加え、検討している土地のあるニュータウン(120区画位)内の電柱を見回しても写真のような二つもトランス?が付いている電柱は見当たりませんでした。
なので、特に不安。

ちなみに、道から奥10m程度は駐車場にする予定なので電柱から建物は直近ではないので大丈夫かな、とも考えています。

電気、トランス、電磁波に知識のある方、電柱傍の物件を購入された方、諦めた方、当物件の安全性についてご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

トランス,電柱,電磁波,ニュータウン,土地,蛍光灯,柱上

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/221:10:52

電磁波はよほど強いものでない限り短時間なら問題はありません。が、
365日24時間なら弱い電磁波でもがんになる確率が高くなると言う影響があると言われております。
この辺ははっきり証明されたものではありませんので、
疑わしきは罰せず的な考え方をする人も多いのですが
君子危うきに近寄らず的な考え方をする人が近年は増えてきております。安心できる電磁波の強さは1ミリガウス未満でして、それを超えますと1ミリガウスの電磁波=年間1ミリシーベルトの被曝と評価する人が多くなってきております。
蛍光灯はよほど強力な電磁波でない限り点きません…蛍光灯がつくほど電磁波が強い所は一般人立ち入り禁止になっているのが普通。蛍光灯がつかないからと言って安心するのはよほど鈍感な人だけです。

トランス本体は新しいうちは音もしませんし電磁波は密着するのならともかく1mも離れればまず問題にはなりません(トランスは古くなってくると音が大きくなってくる事があるので注意。電磁波は見えませんが音は聞こえるので切実です
電磁波は、トランス本体でなくむしろ電線(この写真なら上の3本セットの電線)から出てきております。電柱の一番上が3本セットの高圧配電線の場合、少なくとも電柱の高さ分くらいは離れなければ安心できない例が多いです。

>道から奥10m程度は駐車場にする予定なので電柱から建物は直近ではないので大丈夫かな、とも考えています。
自分の家は大丈夫でも、貴方が将来その土地を売るときに 次に買う人も家を10m引っ込めて建てなければならない=実質使える土地の広さが狭い=その分安くしか売れない(土地の資産価値が低い) という意味でもあります。普通のクルマは長さ10メートルもありません。駐車場なら1台分は2.5×5mが標準サイズです。10mと言うのはかなりのデッドスペースが出来るという意味です。

質問した人からのコメント

2013/6/9 21:53:29

皆様、詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2013/6/822:04:49

柱上のトランスよりパソコンや電子レンジの方がよっぽど強い電磁波が出ています。
はっきり言って何ら問題は無いでしょう。
また、高圧を高圧のまま引き込む家庭は滅多ありませんので、通常最寄りトランスから引き込みます。
よって、電気を使う場所には柱上にトランスがありますし、仮に周辺にトランスの無い土地で電気を引き込む場合、やはり最寄りの電柱にトランスが付きます。

電柱ギリギリに家を建て高さもトランスを超え、窓から手を伸ばせば届く状況であればかなり問題ですので、その際は電力会社に相談しましょう。
電磁波より感電が恐いです。

sup********さん

2013/6/218:08:14

今はトランスはあまり見なくなりましたが昔はそこらじゅうにありましたよ。
別に気にするほどのことでもないでしょう。
15ワット程度の蛍光灯を持って夜中にトランスの下で振り回してください。

どこかで高圧鉄塔探してその電線の下で同じように振り回してください。

電磁波が強いと言うのはどんなものか実感できると思います。
そんな高圧線の下にも人は住んでいます。

大丈夫ですよ

そのトランスの下は

光りません

画像は高圧線の下で蛍光灯を使った芸術活動

今はトランスはあまり見なくなりましたが昔はそこらじゅうにありましたよ。
別に気にするほどのことでもないでしょう。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる