ここから本文です

アパート退出時の清掃について

KJMRさん

2013/6/221:15:41

アパート退出時の清掃について

積和不動産(マストのシャーメゾン)に住んでいます。
住んで2年程ですが、契約満了を期に引っ越すことにしました。

契約時に、退出時にかかる費用の説明として、ハウスクリーニング(30m2で3万程度)と畳表の張替え(1枚3千円)程度は必ず負担にすることになる旨説明がありました。(敷金からの相殺)

払うことは吝かではないのですが、退出時の掃除についてどのくらい借受人として行うべきでしょうか。
水回りや換気扇の清掃、普通の掃除機がけくらいはしようと思っていますが、借受人負担のハウスクリーニングが前提である以上その程度がわかりかねます。

アパートを借りたのが初めてなので、よくわかりません。
経験された方、関係者の方などの回答お待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

太郎さん

2013/6/222:47:20

何回も引っ越ししましたが、畳替えは、二年住んだのであれば、通常は貸主負担です。(法律で、通常の使用に伴う消耗は賃貸人の義務,畳、壁紙、クロスなど) 借主は、経年劣化によるものは、負担ではありません。しかし、一年で契約解除ですと、大家さんは一年で畳を交換することになってしまい、負担になるので、借主負担になることはあります。ハウスクリーニングは借主負担です。30000円は妥当だと思います。もし払うのが嫌なら、自分で綺麗にし、その後ホームセンターやダスキンでクリーニングしてもらい、安く上げることもできます。その時は、仲介業者に、プロの知り合いにしてもらう。通常のハウスクリーニング業者よりきれいにしてくれるということを話しましょう。 そうすれば中間マージンは取られず、安く上がり、敷金もたくさん返ってくると思います。
契約書に、必ず負担と書いてあっても、法律で決まっています。(借地借家法の規定により、借地人に不利な特約を定めても無効となる。) もし、いろいろ言われたら、宅建協会相談センターに相談しましょう。

参考
費用負担の一般原則について
経年変化及び通常の使用による損耗等の復旧については、賃貸人の費用負担で行い、賃借人はその費用を負担しない
例、畳の裏返し、表替え 畳の変色 家具設置による床、カーペットのへこみ、等々

賃借人の復旧負担については、例だけ書いておきます。

キャスター付きの椅子などによるフローリングの傷、へこみ、通常のクリーニングでは落ちないたばこのヤニ汚れ、など

通常に使っていれば普通は問題ないと思いますが、特に台所の換気扇の油汚れや、コンロ周りは注意すべきと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/6/316:51:20

清掃費用負担するなら、荷物出して掃除機かける程度で十分です。
綺麗でも汚くても金額に差がないのです。
綺麗に清掃して、清掃費用負担特約は消費者契約法に反して無効
(どんなに綺麗に清掃しても必ず清掃費用全額負担するという、一方的に
消費者に不利な特約は無効と主張できます。)により、費用負担しない
と言いたいなら、ほこりなどないように、換気扇の油汚れも取り、カビなど
ないようにしましょう。エアコンのフィルターなども忘れずに。
同様に、畳も自然損耗分は負担する必要ないのです。あなたが汚損破損させた
枚数だけ負担でよいのです。
相手が大手だからと負けません。返って、消費生活センターに相談、確認したなどと
言えば、弱いです。

2013/6/222:37:02

ハウスクリーニングが行われる事とは別に、
2年間住んだ部屋なので、出来る範囲内できれいにして出た方が、
良いですよ。
汚れたまま引き渡すのは、恥ずかしいので特にトイレや浴槽は綺麗にして
退去しました。
退去時、管理会社の方に色々見られますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる