ここから本文です

私は愛知に住んでいて、どうしても北野高校を受験したいのですが願書を出すまでに...

hin********さん

2013/6/221:18:08

私は愛知に住んでいて、どうしても北野高校を受験したいのですが願書を出すまでに大阪で住む家を決めなければ、受験資格はないですか?
親もずっと愛知に住んでいます。

補足北野高校はほぼ無理だということがわかりました。みなさんありがとございます。
大阪教育大学附属高校(天王寺、池田、平野)の場合、通学時間が90分以内とありました。
この場合は一人暮らし(もしくは親戚の家)をして、そこから90分以内なら、いいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/6/400:49:01

一人暮らしは門前払いです。
一家で引っ越してくる事が決まっている場合のみ受験が認められます。

しかもその申請用紙には何故大阪に引っ越してくるのか、いつ引っ越してくるのか
を細かく書く欄があります。

大阪府教育委員会の模範回答一例では
「(例1)
保護者(父親)である○○は、××株式会社東京本社に勤務しているが、
平成○○年○月○日付けをもって大阪府内の△△支店勤務を命ぜられたため、
家族全員で大阪へ転居し、□□市内の社宅に入居することになった。
転居は3月25日の予定である。」

となっています。とにかく府外受験者には厳しいのです。

補足を見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つとも90分以内の要件、保護者との同居の明記はあります。
保護者とは原則親権を持っているものであり、両親と死別などしていない限り、もしくは
授業料を含め全ての金銭的生活費をその親戚が負担していない限り保護者となることは
認められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

編集あり2013/6/320:11:49

北野高校は大阪府立高校です。
他府県に居住している場合は基本的に受験できません。
本人と保護者が大阪府に居住していることが前提です。

現在通学している中学校の担任の先生、進路指導の先生と相談してください。
内申書の様式なども細かく決められ、相対評価になっています。

大阪府の公立中学校在学生を対象に制度は組み立てられています。
公立と私立の受け入れ比率なども協議をして決められています。

補足拝見しました
大阪府立高校については自信を持って回答できますが、大阪教育大学付属高校については責任を持った回答は出来ません。
申し訳ありません。
在学している中学校の進路担当の先生か担任の先生に相談してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

編集あり2013/6/322:26:45

補足を受けて
大阪教育大学附属高校のサイトを見ました。この3つのうち2つは、90分以内かつ所定の地域に住所がある必要があります。また、3校とも、”保護者とともに居住すること”とありますから、ふつう、保護者=親 です。親戚が保護者として認められるかどうかは、学校に確認してみる必要があるでしょう。

どこの県も同じですが、公立(府立、県立、道立、都立)は、入学式前(この時期については、各県によって若干異なります)までに、”親と”(県によっては”両親ふたりともと”)一緒に、その高校の学区内に引っ越してくることが条件になっています。親御さんも4月には(転勤などの理由があって)大阪に引っ越すのであれば、受検は可能です。入学式までには、親と一緒に載っている住民票を提出することになります。

ですから、願書を出すまでに住所を決める必要はありませんが、決められた住民票提出日までにはその住所に引っ越している必要があります。(一人暮らしも、祖父母の家に子供だけ同居も不可です)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる